パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:パン( 110 )
グラハムと白ごまのイングリッシュマフィン♪
d0176317_051688.jpg

この間焼いたイングリッシュマフィン。
グラハムと白ごま入りです。
何かヘルシー素材を入れないと気が済まなくなってきた…。笑

時間がない!でも何か焼きたい!っていう時は決まってドライイーストでイングリッシュマフィン。
あっという間に気負いなくできるので。

d0176317_0513066.jpg

マイコプラズマで保育園をお休みしてたはやととふたりで焼きたてを食べました。
でもグラハム入りはあんまりお気に召さなかった様子…。
「ママ、半分あげるよ~」って優しいことを言って半分残してました。笑

d0176317_0541419.jpg

焼きあがってあっという間にシワシワ~ってなっちゃうし、いまいち精彩を欠いた出来栄えだけど、焼きたては美味しかった♪
焼きが足りなかったかな~。
今度はもうちょっと高温で焼いてみよ。
[PR]
by saoripan | 2012-09-24 01:24 | パン
マルチシリアルのベーグル♪
d0176317_22562224.jpg

久々にパンを焼きました。

焼いたのは…やっぱりホシノのベーグル。
大好きなマルチシリアル入り♪
ライフレークをまぶしました。

この日は健康診断で仕事はお休み。
帰ってきたら子供たちのお迎え前に久々にパンを焼いてやる~!と意気込んで、検診前に仕込んで出かけたら、なんと検診が終わったとたん、保育園から呼び出し…。
「はやとくん、39.1度です…」

なんとかあの生地だけは守らなければと思って、急いで家に帰って生地を冷蔵庫に放り込み、そのまま保育園へダッシュしてお迎え。

そして子供たちが寝静まってから夜中に冷蔵庫から生地を取り出して焼いてみたこのベーグル。

な~んの問題もなく美味しく焼けました!


d0176317_22562776.jpg

そして次の日。

ivy_cafe*ちゃんとこのベーグルでおうちランチ。
過発酵ベーグルなのをごまかすために生ハムとチーズでサンドにして♪

用事があって仕事は休みだったivy_cafe*ちゃん。
私が仕事が忙しかったので休むのは無理かな~と思っていたら、はやとがお熱で急遽仕事を休むことになったので、お熱はあってもめちゃくちゃ元気なはやと+ママふたりでおうちランチしちゃいました。


そのはやと…ほんっとにびっくりするほど元気なんですが、お熱は全く下がらず、今日も病院に行ったらマイコプラズマの疑いがあるとのこと…。
次から次へといろんな病気になるうちの子たちです…。
[PR]
by saoripan | 2012-09-15 21:10 | パン
シナモンロール♪
d0176317_2493592.jpg


ご無沙汰してしまいました。

ボヤ騒ぎを起こして、消火器の粉まみれの家の片づけにバタバタしておりました。
(誰もけがもしていないし、たいしたことはないのでご心配なく…)

全然更新していないにもかかわらず、たくさんの方がこんなブログを覗きに来て下さっていて、本当にありがとうございます。

……

さてさて、だいぶ前に焼いたシナモンロール。
アーモンドプラリネも巻き込んで、トップにはミルククリームをのせました。

シナモンロールを焼いたのは、新しく我が家にやってきた堀井和子さんのこのプレートにのせたかったから。
このプレートを見た時から、シナモンロールをのせたらかわいいだろうな~ってずっと思ってたんです。

うちにある食器は基本無地ばっかりなので、私にしては珍しい模様つきのプレートですが、これがほんとにかわいくて、パンケーキなんてのせたら数倍美味しそうに見えちゃいます。
最近のお気に入り♪


d0176317_12554217.jpg

2次発酵の途中~♪

この状態ではすごくいい感じに焼きあがる予感がしてたのに、型に対して生地量が少なすぎてかなり小ぶりなシナモンロールになっちゃいました。
なにせ、12等分する予定が、なぜか18等分してたので…。


……


最近、instagramにはまってます。
スマホの写真共有アプリなんですが、ブログのお友達に誘われて始めたら、もうほんとに楽しくって。
instagramのお友達の写真はみんなとっても素敵で刺激にもなるし、世界中の人が自分の写真を見て共感してくれるのもすごく嬉しいし。

実はこの堀井さんのプレートもIGの影響。
IGではこのプレートを使っている方がものすごく多くて、その写真がめちゃくちゃかわいくて。
私もついつい買ってしまいました。笑

さらにのんびりペースになってしまいそうですが、ブログも続けていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

ブログをご覧になって下さっている方で、IGされている方がいたら、お声かけて下さいね~♪
IGでもよろしくお願いします。
[PR]
by saoripan | 2012-09-05 03:24 | パン
天然酵母のパニーニ♪
d0176317_1431665.jpg

この間パン教室で習ったパニーニ用のパンを早速復習して作ってみました。

さくらがRSでずっと保育園をお休みしていたので、今月のパン教室は無理かなとほぼ諦めていたんだけど、何とかさくら復活。
ぎりぎりパン教室の当日から保育園に行けました~。

このパン、ず~っと習いたいと先生に言い続けていたパンなのでほんとに嬉しい♪


d0176317_1431027.jpg

早速焼けたパンでパニーニランチ。
今回は生ハム・ルッコラ・パルメザンチーズ、タプナードをはさみました。

ナスとドライトマトのマリネ、冷製トマトクリームスープを添えて。
このナスのマリネが美味しかった♪


d0176317_1565390.jpg

成型はこの間のオリーブのリュスと同じ。
今回もちゃんと気泡も入って膨らんでくれました。
そのまま食べてもとってもおいしい!
パニーニ用だから焼きは甘めにしたかったのに、ちょっと焼き色つけすぎちゃったな。

パニーニ大好きな私。
これからの季節、パニーニのパンが大活躍してくれそうです。
[PR]
by saoripan | 2012-08-27 02:00 | パン
チーズカンパーニュ♪
d0176317_126136.jpg

ちょっと前に焼いたホシノのチーズカンパ。

今一番上手に焼けるようになりたいパン、NO.1のチーズカンパなんだけど、見事にのっぺりクープのカンパになりました~。

全体像は見せられません…。
クラムを見てもいまいちな出来なのがばれちゃうけど。

またまたあおちゃんとのふたりランチに焼きたてを食べました。
いくらいまいちでも焼きたてはやっぱりおいしい♪

d0176317_1255616.jpg

ラタトゥイユとスクランブルエッグとヨーグルトという朝ごはんのようなランチでした~。



* * *


夏休みもあと1週間。

平日は学童だったり、お休みの日も立て続けに下ふたりの病気が重なって、全然夏休みを満喫させてあげられなかったなぁ。
夏休みはあおちゃんとたくさんお菓子作りを一緒にしたいなと思っていたのに全くできていないし。
さくらのお熱もあって仕事はずっと休んでいるので、明日はあおちゃんとお菓子作りでもしようかな。



* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-08-20 00:05 | パン
玄米粉と黒ゴマのベーグルプレート♪
d0176317_1201569.jpg

お盆ですね。

我が家は毎年ふたりとも仕事なので、お盆は関係ない生活を送っていたのですが、今年はあおちゃんが小学生になり、お盆は学童もお休みになってしまうので、仕事もお休みをもらいました。

子供3人と私で3日間、さて何しよう。。と思っていたら、旦那さんも2日間はお休みを取ってくれたので、4人で過ごすのは一日だけ。
その一日もさくらがまた熱を出したので、明日は4人でおうちに閉じこもりっぱなしになりそう…。

社会人になって十数年間、お盆に休んだのは初めてだな~。


* * *

久々にパンを焼きました。

玄米粉と黒ゴマを入れたベーグルです。
ホシノで作りたかったのに、ちょうどきれてたので珍しくイーストで。

この日は午前中だけで帰ってきたあおちゃんとふたりでランチ。

d0176317_1205412.jpg

ラタトゥイユのキッシュも焼きました。
冷凍してあったブリゼ生地とこれまた冷凍しておいたラタトゥイユで作った簡単版。
最近生クリームたっぷりの濃厚なキッシュを食べるのがきつくなってきたので、生クリーム少なめのあっさり系のアパレイユで。
これくらいあっさりしたキッシュの方が好き。

あとはおからとツナのサラダとグリーンサラダ。

d0176317_1204028.jpg

イーストのベーグル、久々に作ったけどあんまり上手にできなかったな~。
でも玄米粉と黒ゴマの組み合わせはかなり好み。
これはぜひぜひいつものホシノのレシピでリベンジしなきゃ。





* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-08-13 00:59 | パン
ベーコンアボカドチーズバーガー♪
d0176317_1148528.jpg

あおちゃんとのふたりランチに作ったベーコンアボカドチーズバーガー。

明日のお昼はハンバーガーにしよう♪と決めていたので、前日の夜ごはんのハンバーグを多めに作ってハンバーガー用に。

バンズも夜中にせっせと焼きました。
ライ麦とグラハム入り。
久々にイーストで作ったのであっという間に焼きあがりました。

d0176317_11525538.jpg

下からグリーンリーフ、パテ、チーズ、トマト、アボカド、カリカリベーコン、クレソン。
あおちゃんはアボカド抜き。

夏痩せとは無縁な私…。
昔から暑くても食欲が落ちたりしないので、こんなボリュームたっぷりなハンバーガーも余裕で食べられます。笑。

d0176317_11483823.jpg

あおちゃんにはさすがにボリュームたっぷり過ぎたね。
おなかいっぱ~い!ってヒーヒー言いながらも、全部食べると言い張って頑張って完食!

「明日のお弁当もハンバーガーにして!」と言うので、また夜中にせっせとバンズを焼き、今日の学童のお弁当はハンバーガーにしました。
今度はバンズは小さく焼いてミニサイズで。
ハンバーガー弁当、簡単だから朝が楽でいいわ。



* * *


グリーンスムージーを続けて一週間。
夏痩せとは無縁だけど、グリーンスムージー効果か体重が早速落ちてきました~♪
朝食べ過ぎてたパンをグリーンスムージーにかえるだけ。
お昼と夜は普通に食べてます。
授乳中の食欲って底なしなのでいくらでも食べられてたけど、前よりは明らかに食べる量減ったかも。

目標体重まであと2.8kg!
頑張ります!




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-08-01 22:52 | パン
オリーブのリュスティック♪
d0176317_3282739.jpg

先週焼いたホシノのオリーブのリュスティック。

最近全然パンを焼く時間がとれないんだけど(涙)、この間パン教室で習ったこのオリーブのリュスティックがとってもおいしくて、これだけは気合を入れてすぐに復習しました。

サンドも教室で習ったフィリングで。
夏野菜のグリルとドライトマトのオイル漬けと…。
ベーコン用意してたのに忘れた~。

d0176317_3283268.jpg

見た目チャバタみたいなこの形。
リュスティックと言っても、今回は切りっぱなしではなく、ちょっとだけ成型もしてます。

生地を痛めるとふくらまないので、なるべく生地をさわらず丁寧に。

焼き上がり、ちゃんと膨らむかドキドキだったけど、
なんとか気泡たっぷりなもちもち生地に焼けたかな。

このまま焼きたてをオリーブオイル+岩塩で食べると最高!


d0176317_3284139.jpg

このパン、パニーニにしても最高で♪
だからビタントニオに合わせたこの形なのです。

モッツァレラ、ドライトマト、グリルしたなす、バジルをはさんでパニーニにしました~。

ドライトマトがないとのっぺりとした味になりがちだけど、このドライトマトがあるだけでアクセントになるし、味がしまってほんとにおいしい。


オリーブ大好きなので、またまたかなりツボなパンでした!



* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-07-22 04:05 | パン
パン・ド・ミー♪
d0176317_13442416.jpg

先月のパン教室の復習でホシノのパン・ド・ミーを焼きました。

捏ねはじめから焼き上がりまで12時間くらいかかるこのパン・ド・ミー。

トースト用に配合されたレシピだけあって、トーストすると中はもっちり、外はカリっ。
イーストのふわふわのクラムとは全く違ったずっしり重いタイプで、粉の甘味が感じられてほんとにおいしい。

d0176317_13443117.jpg

あまりにもおいしいので、この間のおぱ会のpantikiさんのパン道に従って、一枚目はそのまま、2枚目はトーストバターなし、3枚目はトーストバターありで食べてみました。

う~ん、この先生のパン・ド・ミー、しみじみおいしい。
(って3枚も食べてるし!やっぱり腹八分無理。笑)

d0176317_1344379.jpg

スリム食パン型で2本焼きました。

ぐわ~んと窯伸びした山食にも憧れるけど、もともと窯伸びするレシピではないらしいので、これはこれでいいんだと思う。たぶん…。

d0176317_15431125.jpg

トースト用ってことはパニーニにしてもおいしいはず!

次の日の朝ごはんはこのパン・ド・ミーでパニーニにしました。
シンプルなハム&チーズのパニーニ、大好き♪




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-07-05 15:57 | パン
あずきときなこのベーグル♪
d0176317_2244413.jpg

ちょっと久々にベーグルを焼きました。
いつも通りホシノです。

あんこを仕込み水に使って練りこみ、富澤商店のサクサクきなこを巻き込みました。

このサクサクきなこ、私が愛用しているサクサクキャラメルのきなこバージョン。
サクサクの食感もおいしいし、ちょうどいい固さで巻き込みやすいのでこちらもお気に入り。

d0176317_225162.jpg

あんこがかなり入っているので、加水は生地の様子を見ながら適当に。
ちょっと控えめに入れたら、足りなかったみたい。
もうちょっと入れればよかったな。

d0176317_2243712.jpg

食べてみると思ったほど固くなくて、きなこ好きな子供たちもおいしい!って食べてくれました。

でも、あともうちょっとだけ柔らかい食感が好み。
今度はほんのちょっと水を足して作ってみよ。



* * *


d0176317_143884.jpg

さくら、なかなか完全復活とかいかず、また月曜日にお熱。
原因不明のお熱なのでいろいろ検査をしてみたけど、結局わからなくて…。
火曜日は一日中熱もなかったので、きのうから保育園行ってます。
ずっと上がったり下がったりの繰り返しなので、このまま上がらないといいな。


ようやくスタイのホックも付けました。笑
でもせっかく作ったのに、よだれたらさないので全く出番なし。
おしゃれアイテムとしてつけるしかないな~。




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-06-28 11:05 | パン