パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:パン( 110 )
* カンパでクロックマダム
d0176317_1111994.jpg


先週久々にホシノのカンパを焼きました。

粉3種類+全粒粉+ライ麦ちょっとずつ。


奥の方にちらっと写ってますが

変な穴ぼこが開いたへなちょこカンパが焼きあがったので全体像はなし。笑


d0176317_184986.jpg


そのカンパでクロックマダムのランチにしました~♪

目玉焼きをのせた以外はこの時のクロックムッシュと一緒。

パンの間に生ハム+チーズ。

そしてパンの上にはホワイトソースとチーズ。

それをオーブンで焼いてチーズを溶かして目玉焼きをのせました~♪


d0176317_1124053.jpg


とろりん卵をソース代わりにしていただきま~す♪

クロックムッシュも美味しいけど、目玉焼きののったクロックマダムも美味しかった~♡


* * *

このカンパがあっという間になくなってしまったのでまた食べたくて。

久々に夜焼きで、こんな夜中にまたカンパが焼きあがったところ。

ただいま、am 1:20

さすがの私でもこんな時間には味見しませ~ん。笑
[PR]
by saoripan | 2013-03-26 01:31 | パン
* いちごとマスカルポーネのハニートースト oishii
d0176317_22145042.jpg


ミニキューブ型で焼いたパンでハニートースト。

いちごとマスカルポーネのせ。



食パン一斤で作ったカフェとかカラオケにありそうなハニートーストに昔から憧れていて…

ミニキューブ型を買ったので、一番に作ってみました♪



パンには格子状に切れ目を入れて、はちみつとバターをのせてオーブンでカリッと焼き…

水切りヨーグルトとマスカルポーネを混ぜて作ったクリームといちご、

そして上からまたはちみつもたら~っとかけて、スライスアーモンドもぱらぱらっと…。


お店のハニートーストにはアイスがのってることが多いけど、

saoricafeではマスカルポーネです。笑



* * *              



あの1斤のハニートーストを食べるのは勇気がいるけど(カロリー的にね)、

ミニキューブ型で焼いたパンはひとり分のハニートーストにぴったりな大きさ。


小学校から帰ってきた長女とふたりでしあわせなおやつタイムでした♡


d0176317_22151194.jpg


このミニキューブ型、お友達のhirocoちゃんがこの型でとってもかわいいパンを焼いていたのを見て一目惚れ♡

早速真似っこさせてもらって買っちゃった。

初めての型だったので、生地量とか2次発酵とかどうかな~って心配だったけど、

初めてにしてはなかなかきれいに焼けました♪


d0176317_22151824.jpg


焼いてすぐにハニートーストにしてしまい、そのままのパンを食べていなかったので、

次の日の朝ごはんは普通にスライスしてトーストに。

そのままでもふんわり美味しかった♪


* * *


ミニキューブ型、大きさも形もかわいすぎ♡


この型であれもこれも作りたいものがたくさん!


次は何を作ろうか想像するだけでもウキウキしちゃいます♡


hirocoちゃん、かわいい型教えてくれてありがと~♪
[PR]
by saoripan | 2013-03-10 23:03 | パン
* ベーコンエピ
d0176317_185365.jpg


先週くらいに焼いたベーコンエピ。


先々月のパン教室のレッスンで習ったのに、ようやく復習できました。


d0176317_1417113.jpg


焼きたてをひとりランチで味見~♡


ブラックペッパーを入れると子供たちが食べないので、食べるときにガリガリッと挽いて食べました。


d0176317_12119.jpg


エピ、初めて作ったけど、バゲよりも簡単でお手軽~。


クープとか内層とか気にしなくていいし。笑


はさみでチョッキンチョッキンするのもなかなか楽しい♪


d0176317_0525995.jpg


今年もいよいよ花粉症の季節きちゃいました。

3歳とか4歳とかそれくらいの時から花粉症なのでもうかなり花粉症歴長いんですが、
この時期は毎年辛い~。

目がしょぼしょぼしすぎて顔が変形してます…。
頭も痛くなるし、ぼーっとして頭が働かないし。

春は好きなんだけどな。

早く花粉症の季節は終わって欲しい~~。
[PR]
by saoripan | 2013-03-07 01:00 | パン
* 生ハムときのこペーストのパニーニ oishii
d0176317_16132915.jpg


前回のピザと同じ生地で作ったパンでパニーニのランチ。

今回は生ハム、カマンベール、ルッコラ、パルメザンチーズ、きのこペースト。

なんだか生ハムばっかり食べてるけど、大好きだから飽きませ~ん。


d0176317_16131488.jpg


パンだけプレスしてから具を挟んでます。

こういうのもパニーニって言うのかな?

サンド ??

美味しければどっちでもOKです。笑

d0176317_16133227.jpg


きのこペーストは、数種類のきのこをにんにくとオリーブオイルでソテーして
塩コショウで味付けしてからフープロでガーっとペースト状にしたもの。

ベットラの落合さんのレシピで作りました。

パスタとかサラダとかいろいろ使えて便利。



* * *


何度食べても飽きないパニーニ、また作ろ~♪
[PR]
by saoripan | 2013-03-01 16:35 | パン
* 生ハムとルッコラのピッツァ oishii
d0176317_22404132.jpg


前の日の夜ごはんに作ったピザの残りの生地でひとりランチ。

夜ごはんはマルゲリータだったので、ランチはモッツァレラをのせて焼いた生地に生ハムとルッコラ。

ピザにしようかフォカッチャにしようか、何を作るか迷いながら作ってたので、

ピザなのかなんなのかわからない生地の分厚さになってますが…。


d0176317_2241526.jpg



ピザはマルゲリータが一番好きだけど、生ハムとルッコラとモッツァレラも大好きな組み合わせ。

びよ~んってのびたモッツァレラがたまりません♡


d0176317_2241315.jpg


天然生活にのってた残り物のごぼう入りのミネストローネと、
きのこペーストを作ろうと思ってソテーした山盛りきのこをペーストにする前に味見。

ミネストローネは押し麦とドライトマト入り。
ドライトマトも入れるとコクが出て美味しいような。

ごぼう入りも気に入った~。


d0176317_2241837.jpg


生ハムとルッコラのせる前のピザ。

試し撮りに撮った写真なので全然ピント合ってませんが、プクプク膨らんだ生地がかわいくて。笑

このままでも美味しい♡


* * *


この生地、いつもパニーニ用に作ってる先生レシピのパン生地。

この間、両親と姉家族が遊びに来たときにもこの生地でピザ焼いたら、子供たちがものすごく気に入ってくれて。

また食べたいというので作ったもの。

最近この生地でいろいろ作るのがお気に入りで、

この時も3日連続くらいでこの生地仕込んでたので、もう配合覚えました。笑


何度作っても飽きないシンプルなこの生地。

また仕込んじゃおうかな♪
[PR]
by saoripan | 2013-02-26 01:13 | パン
* パン・ド・ミのクロックムッシュ oishii
d0176317_2342508.jpg


この間のパン・ド・ミ。

シンプルにトーストで食べた次の日はクロックムッシュにしてお昼ごはん。


ハムとチーズを挟み、前日のグラタンに作った残りのホワイトソースをのせ、さらにまたチーズをのせて
オーブンで焼くこと10分ほど。

チーズとろっとろのクロックムッシュができました~♪


d0176317_2342338.jpg



とろとろチーズも美味しいけど、このチーズがカリッと焦げたところもまた美味しい~♪



d0176317_23423260.jpg


これまではクロックムッシュはホワイトソースなしでハムとチーズだけでいいのに~って思っていたけど、今回その考え改めました。


ホワイトソースのせたクロックムッシュ美味しい~♪



次回は目玉焼きのせてクロックマダムにしよ。
[PR]
by saoripan | 2013-02-24 00:25 | パン
* PAIN DE MIE oishii
d0176317_2350016.jpg


ホシノのパン・ド・ミを焼きました。

スリム食パン型なので子供たちにも食べやすい大きさだし、このサイズがかわいくて好き♡

朝はシンプルにトーストしてバターを塗って。

ゆ~っくり発酵させただけあって、このパンしみじみ美味しい♪


d0176317_2313121.jpg


この間アーリーバードカフェで食べたランチの真似っこでごぼうのポタージュ、
そしてこちらも徳永さんレシピのグラノーラで朝ごはん。

ごぼうのポタージュ、美味しかったけど子供たちの反応はいまいちだった~。

ま、これは予想通り。
それでも作ってみたかったの。


d0176317_22455079.jpg



分厚く切ってトーストすると、外側カリカリ、中はもちもちふわふわな食感が両方味わえて美味しい~♪



やっぱりこういうシンプルなパンがいちばん好きだなぁ。
[PR]
by saoripan | 2013-02-13 11:03 | パン
* 生ハムとチーズのパニーニ
d0176317_224243.jpg


ホシノでパニーニ用のパンを焼きました。

実はこのパン焼いたの2日連続。

パニーニ大好きなのであっという間に食べてしまって、またすぐに食べたくて。

今度は粉量も増やしてたくさん焼いて、残りは冷凍庫にスタンバイさせてます。

これでいつでもパニーニが食べられる。笑


d0176317_0242551.jpg


これはこの間のランチ。

挟んだものはお決まりの生ハム&チーズに加えて、タプナード、ドライトマト、ルッコラ。

長女がインフルエンザにかかってしまい、学校をお休みしているので一緒に食べました。

と言っても食欲はあまりなかったので長女はパニーニ半分だけ。

さすが私の娘。

体調悪くても粉ものは食べられるのです。笑


d0176317_21434133.jpg

あったか~いクラムチャウダーと一緒に。

パンとスープがあればそれだけでしあわせ~。


*


娘のお熱も下がったので、連休明けには学校行けるかな。
[PR]
by saoripan | 2013-02-09 23:53 | パン
* よもぎベーグルのあんバタサンド oishii
d0176317_1634105.jpg


この間の立春の日に作ったよもぎベーグル。

まだまだ寒いけど、ちょっと春を先取りして。

よもぎときたら大納言でも入れたいところだけど、
今回はあんバターサンドにして食べる前提で作ったのであえてよもぎのみで。

この間買った天然生活のサンドイッチ特集であんバターサンドを見てから、
どうしても食べたくなっちゃって。笑

天然生活のはバゲであんバターサンドだったけど、ホシノの生種が古かったので
バゲは諦めてベーグルにしました。


d0176317_1625412.jpg

冷たいバターにあんこたっぷりはさんでがぶりと頂きました~♡

冷たいバターってところがポイント!
バターが溶けてちゃだめ。
これがおいしい♡

う~ん、最高の組み合わせ~~。

ちなみに、うちであんこを食べるのは私と長女のみ。
うちの男子ふたりはあんこは食べないので、きなこバターで頂きました~。

*
 

生活クラブのゆであずき缶ってなんでこんなにおいしいんだろ。
自分であんこを炊いたことがないので、いつもこればっかり。
きっと自分で作るより美味しいわ♪
[PR]
by saoripan | 2013-02-07 01:05 | パン
* ライフレークのリュスティック
d0176317_117679.jpg


この間の私のおひとりさまランチ。

ホシノでライフレークのリュスティックを焼いたので、焼きたてをサンドに。
いつものごとくフィリングは生ハム&クリチのみ。
そしてブラックペッパーをガリガリっと。


d0176317_119465.jpg



さっと茹でたライフレークを生地にもたっぷり入れました。

そのおかげでクラムがもちもち♡



d0176317_1231354.jpg



サンドとあとはスープのみ。

根菜も入れたふわふわの肉だんご入りのミネストローネもどき。

トマトベースのスープ大好きなのに、旦那さんが好きじゃないのでたまにしか作れません。



d0176317_1214419.jpg


適当に作りすぎて形はいまいちだけど、やっぱりライフレークとか押し麦入れたリュスティック大好き♡


またまた自画自賛ながら美味しかった~。
[PR]
by saoripan | 2013-02-03 22:56 | パン