パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:パン( 110 )
今日は初パン教室!
d0176317_22155499.jpg

・・・のはずだった。
昨日のうちに、電車も調べて、持ち物も準備して、準備万端だったのに・・・
きのうの夕方保育園から電話があり、「はやとくんお熱39.5℃です。」

先週の運動会以来ずっと中耳炎になったり熱が上がったり下がったりで嫌な予感がしてたから、念のため週末は家でゆっくりしてたのに・・・それなのにまたお熱。きのう39度熱が出た時点でほぼ諦めてはいたけど、もしかしたら熱が下がるかもしれないという淡い期待も空しく今朝も38度台。

よっぴが仕事休もうか?と言ってくれたけど、かなり無理をしてそう言ってくれていることはわかっていたので、半年待ってようやく行けるかと思った憧れの初パン教室は、泣く泣く当日キャンセルに・・・。
あまりにもショックで悲しくて本気で泣きました。

初回はちゃんと行きたかったな・・・。
しばらくはこのショックから立ち直れなそう・・・。
でも11月は絶対に行きたい!!

* * *

先週あたりに焼いたパンの写真も。
煮りんごとアーモンドクリームを巻いてパニムールに入れて焼いたアップルブレッド。この間のワッフルでサワークリームとりんごの組み合わせがすっごいおいしかったので、今回は、サワークリームと粉糖とお水を混ぜて作ったアイシングをパンの上からかけました。サワークリームおいしい!
見た目いまいちな出来栄えのパンだけど、かな~りおいしかった。

* * *
d0176317_2254372.jpg

あおちゃん、下の前歯が一本抜けました~!
また一歩大人に近づいたかな。
[PR]
by saoripan | 2010-10-26 23:05 | パン
パン教室通います!
d0176317_15404727.jpg


先週と今週は結構頑張って、ほぼ毎日パン焼いているもののなかなかupできず・・・。

これは、映画「かもめ食堂」風のシナモンロールじゃなくてコーヒーロール。
今更だけど「かもめ食堂」風シナモンロールの成型がしてみたくなって。
前日も同じパンを焼いたけど、満足したものができなかったから次の日も同じものを作ってみたけど、全然進歩がなかった。
同じ成型でかぼちゃとクリームチーズとメープルシロップを混ぜたペースト巻き巻きバージョンも作ったけど、これもいまいち。

d0176317_15471425.jpg

これは前日の残りのかぼちゃのペーストでかぼちゃのベーグル。
クリームチーズがなかったから、いつも巻き込むフィリングはなし。
最近はゴールデンヨットで作るベーグルがお気に入りだったけど、今回は北海道産の小麦粉キタノカオリで作ってみた。
キタノカオリのベーグル、かなり気に入った。おいしい~~!!!
国産の小麦粉ははるゆたかブレンド一辺倒だったけど、キタノカオリも好きかも。

きのうはカンパーニュ、今日はチーズと黒ゴマのプチパンを焼く。
でも写真はなし。

さて、タイトルの通り、10月からパン教室に通うことにしました~。

ずっと前からその教室のブログを見ながら行きたいな~と思っていたパン教室があったんだけど、はやともいるし千葉だし遠いな~と諦めていたけど、その教室には、前泊までして全国津々浦々から通ってくる人がいるみたいなので、それなら横浜と千葉なんて近いもんかな?と思って、おもいきって申し込んでみました。
とは言え、かなり人気のパン教室なのでそう簡単には入れない。
新規のクラスはしばらく待たないと入れないみたいだから、半年くらいは待つかな?と覚悟してたけど、3ヶ月ほどで連絡をいただきました。
やった~!!

いつも適当にしか作ってないから全然上達しないし、一度ちゃんと習ってみたかったんだよね。
インテリアコーディネーターもしているというと~っても素敵なセンスの持ち主の先生なので、今から通うのが楽しみだ~♪
あんな美しいパンが焼けるようになったら嬉しいな~♪
[PR]
by saoripan | 2010-08-31 16:15 | パン
パン・オ・ショコラと夏休み♪
d0176317_2236316.jpg


先週くらいに作ったパン・オ・ショコラ。
ちょっと焦げ気味だけど。

いつもは買っていたチョコシート、今回は手作りしてみました~。
電子レンジで作れるから簡単!なはずだったんだけど、電子レンジにかける時間が足りなくて柔らかすぎた。
途中で生地からはみ出しそうになりながら、なんとか生地に折り込み折り込みを繰り返してチョコの層を作って・・・。
全然均等に折り込みできなくてへたっぴだけど、まあ、味は良し。

チョコシート、こんなに簡単なら、今度はこれを応用してコーヒーシートを作ってみよ~♪

  d0176317_23375791.jpg
そして我が家の夏休み。

よっぴは仕事だから土曜日まではずっと3人でのんびりと。
近くの市民プールに行ったり、ベランダでビニールプールで遊んだり。






ようやく家族全員そろった日曜日は、ミーハーながら、あおちゃんが
ず~~っと行きたがっていたフジテレビのお台場合衆国に行きました。

 d0176317_232443.jpg
d0176317_23264811.jpg



VS嵐とヘキサゴンが大好きなあおちゃん。VS嵐のローリングコインタワーをやりたがっていたんだけど、朝出遅れて、着いた時にはすでに整理券の配布は終わっていて出来ず、ヘキサゴンもあまりにもすごい人で断念。

結局、早々にお台場合衆国は退散して、お台場海浜公園の海で遊び、
観覧車に乗って帰ってきました。
ほとんどお台場合衆国は見てないけど、とりあえず行けただけであおちゃんは満足だったみたい。

と、こんな感じで、全然夏休みって感じはないまま、我が家のお盆は終わったのでした。
[PR]
by saoripan | 2010-08-16 23:42 | パン
コーヒーレーズンのみつあみパン
d0176317_13384854.jpg


はやとが土曜日から手足口病になり、今日は仕事休み。

もともと今週の木曜と金曜ははやとの保育園がお盆休みで休園で、仕事は休みを取ってたから、丸々一週間お休みだな~と覚悟していたら、先生から「手足口病は登園しちゃいけない病気じゃないから元気なら大丈夫ですよ」と…。

うつる病気だからお休みできるならお休みしてほしいみたいだったけど、丸々一週間はきびしいから明日とあさっては保育園連れていこ。
もうだいぶかさぶたっぽくなってきてるし。

それにしても、保育園なのにお盆休みってどういうこと~??
よっぴはお盆も仕事休みじゃないし、しかも土曜も出勤らしいから、3人で3日間も何しよ?よっぴに「専業主婦はいつもそうだろ」って言われたけど、ほんと専業主婦の人っていつも子供の面倒みててすごいと思う…。
私は3日でもどうしよって思っちゃうのに…。

病気とは言え、本人はいたって元気だし、最近はやとは2歳を前にしてすでにいやいや期真っ盛り。とりあえずな~んでも「イヤイヤ」って言う。
成長した証拠だけど、いよいよ大変な時期に突入です。

本題のパンのはなし。
昨日作ったコーヒーレーズンのみつあみパン。
卵入りの生地ででふかふか。
上にはスライスアーモンドとザラメをトッピング。
子どもたちは食べるかわからないけど、食べたときのために一応カフェインレスのインスタントコーヒーを入れました。

結構コーヒー味だからダメかな?とおもったけどレーズンも入ってて甘いし、あおちゃんもはやともバクバク食べてくれました。良かった!

生地を細長くのばす成型、かなり苦手だったけど、今回はいつもよりはきれいにできたかも。
[PR]
by saoripan | 2010-08-09 14:33 | パン
雑穀ベーグル焼き上がり♪
d0176317_15115456.jpg

今日はひさびさにベーグル。
サンドイッチ用にシードミックスを入れて雑穀ベーグルを焼きました~。

私は毎日ベーグルでもいいくらい好きなのに、子供たちがベーグルだとあんまり食べてくれないから、ほかのふわふわ系のパンのストックがあるときじゃないと作れない。今日は、昨日焼いたミルク食パンがまだあったから迷わずベーグル。嬉しい♪

焼き立てにバターとチーズとブラックペッパーだけのっけて、ひとりでお昼に食べました~。最近は夏バテなのか食欲がなくて、毎日お昼はそうめんしか食べてなかったけど、ベーグルなら食べれるわ。おいしかった~。

<メモ:ゴールデンヨット300g、クオカのシードミックス50g>

・・・・・・

そしてまた我が家のニュース2つ。

食べ物の話と並べてこんな汚い話ですみません…。
この間、はやとが1才7ヶ月にして初めてトイレでう〇ちができました~!
まだ1才だからトイレトレーニングなんて全くしてなかったけど、最近う〇ちをする前に教えるようになってきたから、何回かトイレに連れて行っていた。でも、慣れてないからトイレに座るのを嫌がって、結局トイレではできずそのあとオムツに・・・を繰り返してたんだけど、この間はついにちゃんとトイレで出来ました!
ま、その後は全然トイレでできてないから、たまたまだったんだろうけど、その時はびっくりして私が「すご~い!」と叫んだらあおちゃんも飛んできて、トイレで拍手拍手。はやとも自分でパチパチ拍手してました。


そしてあおちゃんのスイミングスクールの話。

なぜかあおちゃんはバタ足が出来ない・・・。
ちゃんとやってるつもりなんだろうけど、なんか変…。
これまでは順調に進級してこれたけど、今のクラスになって進級テスト3回目、やっぱりまた上がれませんでした。しかも同じ保育園の子3人が全員合格したのにあおちゃんだけ不合格だったのが、あまり態度には出さないものの、本人もかなりショックだったみたい。後から入ってきた仲良しのさきちゃんにも「きっと抜かされるよ・・・」なんて言ったりして…。

5月生まれということもあって、周りの子よりも何でもそつなくこなしてしまうことが多かったあおちゃん、初の試練です!
うまくできなくてこんなにもがいてるあおちゃんの姿、私も初めて見ました。
でもでも、ここで諦めないでがんばれ~、あおちゃん!

幸いよっぴに似て運動神経はいいと思ってたんだけどな、実は私に似ちゃったのかな?
[PR]
by saoripan | 2010-07-27 16:24 | パン
Wii-fit いちばんはまっているのは・・・
d0176317_15265872.jpg

HBにばっかり頼りっきりで久しく焼いていなかったパン。
こんな暑い中あんまり食べたくないけど、子供たちが喜びそうなスイート系のパン2種類、クリームパンとメロンパンを焼きました。

まずはクリームパン。
いつ作ったのかもわからないカスタードクリームがちょっとだけ冷凍庫の奥で眠っていたので、メロンパンのビスケット生地が足りない分はクリームパンに。カスタードがゆるすぎてはみでてくるから、クリームはほんのちょっと。それでも生地ははがれ気味・・・。

d0176317_15271129.jpg

そしてメロンパン。
仕事の合間にちゃちゃっと作るにはメロンパンの成型は面倒くさすぎた…。
急いで作ったから焼きあがりは変な形ばっかりで全然かわいくない!
ミニメロンパンを作りたかったのに、生地量35gでも大きすぎました。

全然知らなかったけど、明日からは3連休。
子供たちがいたらまたしばらくパンは焼けそうにありませ~ん。

・・・・・・

そしてタイトルのWii-fitの話。

よっぴが結婚式の2次会で当ててきたWii-fit。
我が家で一番はまっているのは・・・・なんとはやと。

朝5時に起きてキッチンに走って行き、とりあえずバナナを一本食べるのがはやとの日課なんだけど、最近はキッチンを通り過ぎ、テレビに駆け寄ってWii-fitのリモコンとバランスボードを引っ張り出すというのが日課になってしまった・・・。朝起きてWii-fit、保育園から帰ってきてはWii-fit、家にいるときは常にWii-fitをやろうとする熱中ぶり。
とは言ってもはやとがWii-fitなんてできるわけもなく、できるのはただWiiリモコンを持って走っていればいいジョギングくらい。他のは私がやらされるはめに…。はやとはというと、私の点数が悪いとWii-fitの真似をして床を叩いて悔しがったり、点数がいいとまた真似してクルクル回ったりしてます・・・。

1歳にしてゲーマー。

毎日毎日すごい困るんですけど。
[PR]
by saoripan | 2010-07-16 16:15 | パン
かぼちゃのぐるぐる渦巻きパン
d0176317_21443323.jpg


かぼちゃのパンが焼きたいな~と思って、渦巻き模様がかわいい食パンを作ってみました。かぼちゃを練りこんだ生地と普通の生地を伸ばして重ねてくるくるっと巻いて型に入れて焼いてます。

もっと渦巻きがぐるぐるしててかわいい断面を予想してたけど、いまいちぐるぐるが足りなかった。もっと生地伸ばさなきゃダメか。結構のばしたつもりだったのに。気泡も入りすぎ~。

最近暑さのせいで、私としたことがパンがあまりのどを通らず…。
つわりで何も食べられないときもパンだけは食べられたのに。
いつもは焼き立てをついついつまみ食いして食べすぎちゃうんだけど、このパンもはじっこをほんのちょこっと食べただけ。
明日の朝ごはんに食べます。

d0176317_2240082.jpg


男の子は言葉が遅いって言うけど、その中でもかなり言葉はスローペースなはやと。
私は全然気にしてなかったのに、一歳半検診の時に、保健師さんに2歳になったら言葉の発達状況を電話で確認させてくださいまで言われてたんだけど、最近急激に話せる単語が増えてきました。

「ワンワン、パパ、イタッ(痛い)、アチッ(熱い)、ブーブー」などなど。

パパは言うんだけど、ママはまだ言わないんだよな~。
「マーマー」は早くから言ってたけど私のことを言ってるわけではなさそうだったし。

でも、この間のごはんの時、一口食べて「おいし~」と言いました!!
その後も一口食べるごとに「おいし~」を連発。これは嬉しかったな♪
何を食べておいしいと言ったのかは忘れちゃった…。
[PR]
by saoripan | 2010-07-06 22:54 | パン
ホシノのイングリッシュマフィン
d0176317_2229324.jpg


ホシノ天然酵母のイングリッシュマフィン。

ホシノのパン、もちもちしてて本当においしい。大好き。

カリカリのクラストよりももちもちのクラムをたっぷり楽しみたいので、私がいつも焼くのは普通のイングリッシュマフィンの型よりも高さのある8cmx4cmの型で。周りにコーングリッツをまぶすと子供たちに不評なので、いつも上新粉をまぶして焼いてます。
今回は忘れて何もまぶしてないけど。

いつもイングリッシュマフィンを焼くときは、型に入れてオーブンで焼くのと、型に入れず直火で焼くのと半々で。
直火で焼く場合は、ル・クルーゼでごくごく弱火で途中で何回かひっくり返しながらゆーっくりと。
オーブンで焼いたのとはまた違ったおいしさで、私は直火焼きの方が好き。チクテのマフィンを目指して焼いているけど、まだまだ程遠いなぁ。

d0176317_2323524.jpg


イングリッシュマフィンの大好きな食べ方。
お決まりだけど、やっぱりはちみつ+バターが最高!
フォークで周りをざくざく刺して半分に割って、カリッと焼いたところにバターとはちみつをたら~っと。
これは子供たちも大好きでひとり2個は必ず食べちゃう。
バター+チーズ+ブラックペッパーも、それに負けないくらい大好き。
どっちも捨てがたいから、私は必ず朝から両バージョン1個ずつ食べちゃいます。

<メモ>
みかさんのホシノの山食のレシピを粉300gで。中途半端に7分割。
オリーブオイルじゃなくてバター入れるつもりが、忘れてオリーブオイル入れる。190℃15分焼成。
[PR]
by saoripan | 2010-06-27 23:20 | パン
クランベリーチョコのリュスティック
d0176317_21424442.jpg


きのう焼いたパン。
クランベリーチョコのリュスティック。

リュスティックも私の大好きなパンのひとつ。
油脂なし、はちみつほんのちょっとのハード系。
成型はせずに切りっぱなしで焼くのがリュスティックなんだけど、雅子さんのレシピはちょっとだけ成型をするやり方。成型しちゃってこれってリュスティック?っていつも思いながらもその通りに作ってしまう。
このレシピだとクープがパカっと気持ちよく開いてくれるんだけど、今回は1個うまく開かず、のっぺりクープに…。成型がいい加減すぎたな~。


クランベリー、実は初めて食べたけどおいしい。
もっと酸っぱいかと思ってたけど、結構甘いから子供たちも好きそう。

クオカでクランベリーを注文した時から、絶対クランベリーとチョコの組み合わせでパンを作ってみようと意気込んでいたのに、いざ食べてみたらあれ??って感じ。期待したほどの絶妙なコンビネーションではなかったかも…。チョコが甘すぎてせっかくのクランベリーの味が消えちゃってます。

チョコ、そんなに好きではないのになぜかパンにはついつい入れたくなってしまうんだよな。なんでだろ?

今度はクランベリーとくるみの組み合わせで作ってみよ。

<メモ>
粉はリスドォル+全粒粉250g、クランベリー50g、チョコ30g。
1次発酵は一晩かけてる時間なかったから30℃で2時間発酵。
[PR]
by saoripan | 2010-06-24 22:27 | パン
コーヒーとホワイトチョコのベーグル
以前はずっと続けていたごはん日記やパン日記。

子育てに追われていつのまにかやらなくなってしまったけれど、
自分の作った大切なパンやおかしやごはん、やっぱり残しておきたいなとふと思い立ち、自分の記録としてブログを始めてみることにしました。


今日焼いたのはコーヒーとホワイトチョコ、ピーカンナッツのベーグル。

d0176317_164492.jpg


私の一番好きなもの、パンとコーヒー。
そしてパンの中でも一番好きなのがベーグル。
だからコーヒーフレーバーのベーグルは、私のとって最強の組み合わせ。

コーヒーベーグル、やっぱりおいしい~。

25℃で発酵させたかったのに今日は暑くて室温30℃。
今年初めてクーラーをつけようと思ったら、いろいろとトラブルがあってなかなかつけられず、ちょっと過発酵気味になってしまったので、ふかふかベーグルがさらにふかふかに…。
それでもふかふかなだけじゃなく、弾力もあって焼きたては最高でした!


<メモ>
雅子さんのふかふかベーグルをゴールデンヨット300gで4個。
コーヒーリキュール、6gのところ入れすぎて9g。それでも大丈夫だった。
インスタントコーヒーは水に溶かして。
ホワイトチョコとピーカンナッツは成型の時に巻き込みで。
[PR]
by saoripan | 2010-06-22 16:23 | パン