パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
2012年 02月 07日 ( 1 )
紫芋と大納言のカンパーニュ♪
d0176317_144715100.jpg

ようやくカンパのクープが開きました。

どうしてもオーバルでかっこいいカンパが焼きたくて、プレーンのカンパにチーズカンパ、レーズンとくるみのカンパ…カンパばっかり何度も焼きました。
何度焼いてもクープがぱっくり開いてくれなかったんだけど、ようやくメリメリっと開いてくれて嬉しい~♪
焼いてる間、30分もずっとオーブンにへばりついて見ちゃった。

d0176317_1447557.jpg

今回は雅子さんのレシピをベースにホシノの紫芋と大納言のカンパ。
生地に紫芋パウダーを練りこみ、成型の時に大納言あずき甘納豆とクリームチーズを入れました。
生地には白ごまも入ってます。
粉はリスドオルとトラディショナル、ライ麦ちょっと。

今までと違うのは、成型&粉量がちょっとだけ多いこと。
ずっと前に一度だけぱっくり開いたショコラカンパーニュを焼いた時もこの成型だっただから、この成型がいいということなのかな。
理由は…よくわかりません。
プレーンのカンパも今度この成型でやってみよ。

d0176317_1448949.jpg

大好きな紫芋と大納言の組み合わせ。
さらに大好きなクリームチーズも入っているのでもちろん美味しい♪
ただちょっと生地が甘かったから、今度はもうちょっとお砂糖を減らしてみよ。


今回はたまたま開いたけど、コンスタントにかっこいいカンパが焼けるようになりたいな。
まだまだカンパの道は長そうです。



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-07 15:38 | パン