人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HAPPY NEW YEAR !
HAPPY NEW YEAR ! _d0176317_2381768.jpg



年が明けて10日以上もたってしまいましたが...

みなさま、明けましておめでとうございます。


* * * 


毎年年末年始は旦那さんと私の実家で過ごすので

今まで一度もおせちを作ったことがなかったのですが

今年は人生初おせち作ってみました!


去年、うちのお弁当箱用にお重を買ったので使ってみたくて。笑


ちゃんとしたおせちは子供たちが食べそうもないので、和洋なんでもありのかなりなんちゃっておせちですが...。



HAPPY NEW YEAR ! _d0176317_23303930.jpg



まずは一の重。

(あ、詰め方も適当なので全く伝統的なおせちに則ったものではないです...)


* 

えびの酒煮

鶏の八幡巻き

紅白なます

プチパンケーキのいくらとクリチのせ

(このプチパンケーキ、たとえお正月でも粉ものを食べたいわたしの小さいこだわり。笑)

*


HAPPY NEW YEAR ! _d0176317_23253429.jpg



そして二の重。


*


かずのこ

黒豆 (私の母作)

高野豆腐 

スモークサーモンのマリネ

生ハムのクリチ巻き

カプレーゼ

ハムの野菜巻き


*


HAPPY NEW YEAR ! _d0176317_23193330.jpg



最後に三の重。


*


手まり寿司いろいろ。


サーモンと甘酢レンコン

ほたてとしそ

炒り卵としらすといくら

まぐろ

枝豆おにぎり

黒豆おにぎり



* * *



おせちを出した瞬間から子供たちも普段とは違うごはんにテンションあがりまくりで、

「早く食べたい!早く食べたい!」とせかすせかす!笑

かずのことかなますとか、おせち系のメニューはやっぱり食べなかったけど、

手まり寿司もそれ以外のおかずもたくさん食べてくれて、

家族5人で一度に全部食べてしまいました~。



ちゃんとしたおせちは無理だけど、これからは毎年お正月らしく私なりのおせちを作ろうかな。




相変わらずの~んびりペースな更新になりそうですが、

今年もよろしくお願いします。
by saoripan | 2014-01-12 07:37 | 料理
<< * HAPPY BIRTHDAY * CHRISTMAS DINNER >>