パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
* HAPPY 2nd BIRTHDAY !
d0176317_1225892.jpg


お久しぶりです。。

気がつけば半年以上もブログをお休みしてしまいました。。

お休み中もパンを焼いたりお菓子を焼いたり、相変わらず小麦粉ばっかり食べる日々を送っていましたが(笑)、

すっかり手軽なIGばかりの生活になってしまい。。

のんびりペースでブログも再開しようかなと思うので、またお付き合いいただけたら嬉しいです。



. . .



さてさて、もう3週間も前のことですが、先月の23日、末っ子ちゃん2才になりました。

1才のお誕生日は、小麦、卵、乳のアレルギーでアレルゲンフリーのケーキを焼いてお祝いした末っ子ちゃん。

今年はすっかり良くなってすべて解禁。

小麦も卵も乳製品もたっぷり使ったケーキでお祝いできました!



d0176317_2141858.jpg



今年のバースデーケーキは末っ子ちゃんの大好きなバナナでバナナケーキ♡

松長絵菜さんみたいなケーキが作りたくて、アイシングでちょっとおめかしして (汚いけど...)、シンプルな3段ケーキにしました♡

パパはお誕生日当日は遅くなってしまうので、ちょっと早めに週末にみんなで外食してお祝い。

当日はこのケーキで子供たちと4人でお祝いしました。

末っ子ちゃんもこのケーキには大喜びしてくれて♡

ろうそくを吹き消すたびに「もういっかい!」って言うので、

何度も何度もまたろうそくに火をつけてみんなでハッピーバースデーを歌って。笑

「おいし~!さいこ~!」って言いながら食べてくれました。

予想どおりアイシングがかかっているところは甘すぎて子供たちは食べなかったので、

私はアイシングの部分だけ食べるはめになったけど...。

見た目の可愛さのためにどうしてもアイシングは必要だったので~。笑


d0176317_1024816.jpg


実はこの手前に飾ってあるお花はペーパーフラワーで作った2才の「2」の形。

今回のケーキはこの「2」が飾りたくて作ったようなもので。

ネットで見つけた「2」の形をしたフラワーリースがものすごく可愛いかったんだけど、

ケーキに飾るには大きすぎたので、自分でケーキに合わせて小さいサイズで作りました。

言われるまで「2」だとわからなそうなものになっちゃったけど、

このケーキのイメージにはぴったりだったので自分では満足満足♡



. . .



ブログに載せるつもりなかったので、似たような写真しかなくてすみませ~ん。


長くなってしまいましたが、またゆるりとよろしくおねがいします。
[PR]
by saoripan | 2013-11-12 10:46 | お菓子
<< * シナモンロール * ミニキューブでサプライズブレッド >>