パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
* 渋皮煮のモンブラン
d0176317_22541950.jpg


春ですが、渋皮煮のモンブラン作りました。笑


* * *


土台はタルト生地。

渋皮煮のペーストも入れたアーモンドクリームを敷いて、刻んだ渋皮煮もゴロゴロのせて焼きました。

そしてそのタルトの上にまたまた渋皮煮を丸ごと
+ 
マスカルポーネとゆるく泡立てた生クリームを混ぜたクリーム
+
渋皮煮のマロンクリームです。


d0176317_238467.jpg



マスカルポーネと栗の組み合わせ、意外かもしれないけど

栗ジャムとマスカルポーネをパンに塗って食べると美味しいと

わたしがよくお取り寄せしてる栗農園の方がおすすめしていたらしいので

専門の方が言うんだから間違いない組み合わせのはず。笑


d0176317_2302238.jpg


断面はこんな感じ。

またまた長女とふたりでおやつに食べました~♡


我が家の男子ふたり、モンブランは食べません。

息子は食べるわけがないので初めから聞かなかったし

旦那さんには一応聞いてみたけど、モンブランはあんまり好きじゃないんだよなぁ…とのこと。

予想どおり。笑


でも、長女はおいしいおいしいって食べてくれたから良かった♡


* * * 


去年栗の渋皮煮に初挑戦して、この栗で絶対モンブランを作るぞ!と決意したのが11月。

重い腰を上げて実際に作るまで5か月もたっちゃいました。

その間冷凍庫で温存していた渋皮煮。

ようやくこれで使い切りました~。


* * *


反省点は多々あるけど、初モンブラン、作れただけで満足~♪

今年は渋皮煮作ったら、秋が終わる前にモンブラン作ろ~。
[PR]
by saoripan | 2013-03-16 01:35 | お菓子
<< * ほうじ茶と大納言のワッフル * いちごとマスカルポーネのハ... >>