パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
クリスマスケーキ♪
d0176317_3331821.jpg

今年のうちのクリスマスケーキ。

モンブランの口金を使って、真っ白いケーキにしたいな~というイメージだけあって、前日までずっと決まらなかったけど、今年は小嶋ルミさんのカラメルアップルケーキを土台にして、マスカルポーネとサワークリームベースのクリームでデコレーションしたケーキにしました。

d0176317_324544.jpg

クリームがゆるすぎてだら〜んとなっちゃって、見た目はイメージよりも残念な出来栄えになっちゃったけど、味はかなり好みなケーキができました。

d0176317_337244.jpg

甘酸っぱいカラメルりんごと、酸味のあるさっぱりクリームの組み合わせ、最高です。
生地にもゴロゴロりんごが入ってます。

子供たちもこのケーキをかなり気に入ってくれて。

あおちゃんは 「これからは毎回このケーキにして!」と大絶賛。
はやとも 「おいしくておいしくてワクワクしちゃう!」と言いながら、普段生クリームは絶対に食べないのに、クリームまで残さず全部食べてくれました。

生クリームも入ってるけど、大好きなチーズと酸味のあるサワークリームで、さっぱりしてるからふたりとも食べられたみたい。

d0176317_2593930.jpg

土台のケーキはこんな感じ。

カラメルリンゴがかなりきれいに焼けました。

カラメルが焦げ焦げになって側面が汚くなると嫌だったので、ルミさんの作り方とはちょっと変えて作ったらかなりいい感じ。

ルミさんのケーキ、やっぱり美味しいなぁ。
デコレーションしなくても、このケーキにクリームを添えてまた作りたいな。


* * *

今年の更新はこれで最後になると思います。


のんびりペースな更新にもかかわらず、たくさんの方が遊びに来て下さり、本当にありがとうございました。
来年もたくさんパンやお菓子を焼きたいな。


来年もよろしくおねがいします。


みなさま、良いお年をおむかえください。


saori
[PR]
by saoripan | 2012-12-29 04:45 | お菓子
<< * 玄米粉と黒ゴマのベーグル クリスマスごはん♪ >>