人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クリスマスごはん♪
クリスマスごはん♪_d0176317_22125115.jpg

イブに作ったクリスマスごはん。

今回はまだ明るいうちから昼夜兼用の早めのクリスマスディナーにしました。

さてさて、今回のメニュー。

* スモークサーモンとほたてとアボカドのタルタル
* タルティーヌ3種 (エビ&アボカド、トマト&モッツァレラ、生ハム&カマンベール)
* ミートローフのパイ包み焼き、じゃがいものロースト添え
* チーズフォンデュ (ブロッコリー、ミニトマト、ソーセージ、スナップエンドウ)

あとはタルティーヌとチーズフォンデュ用にバゲとカンパも焼きました。

どれもおもてなしごはんの時にたびたび登場する我が家の定番メニューです。

クリスマスごはん♪_d0176317_2252194.jpg

お料理を見るなり「わぁ!パーティーみたい!」と喜ぶ子供たち。

た~くさん食べてくれました。
でも一番人気はチーズフォンデュのソーセージだったけどね。笑


* * *

イブはお料理を作るだけで精一杯だったので、クリスマスケーキは25日に。

イブは簡単なデザートだけを作りました。

作ったのは簡単版のりんごのパイのバニラアイス添え。

パイ生地をのばして、アーモンドプードル、スライスしたリンゴ、グラニュー糖、バターをのせて焼くだけなので、子供たちと一緒に。
あおちゃんがりんごを切り、はやとがフィリングをパイにのせて、あとはオーブンで焼くだけ。
あっという間にできました。

ごはんでかなりおなかがいっぱいだったので、デザートはもうみんな入らないかな~と思っていたら、夜9時近くなってから子供たちが「ケーキは~?」と騒ぎ出して作ったので、なんと10時近くからデザートタイム。
こんな時間にこんな甘いもの食べるなんて恐ろしいけど、クリスマスだから特別に許そう。笑

子供たちも眠い目をこすりながら、それでもデザートもしっかり食べてくれました。



* * *

今回はごはん編。
25日に作ったクリスマスケーキのpicは次回アップします♪


そんなことより、全く手をつけていない年賀状と大掃除やらないといけないんだけど~。
by saoripan | 2012-12-27 01:13 | 料理
<< クリスマスケーキ♪ 紫芋のモンブランマフィン♪ >>