人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
紫芋のモンブランマフィン♪
紫芋のモンブランマフィン♪_d0176317_4334453.jpg

紫芋のモンブランマフィンを焼きました。

お菓子に使おうと思って買ったままずっと放置されていた紫芋。
ようやく使えました。

オーブンで低温でじっくり焼いて焼き芋にしてみたらすっごく甘くておいしいお芋。
裏ごしして、生クリームやバターなどなど混ぜて紫芋クリームを作ったら、それだけ食べても美味しい~。

紫芋のモンブランマフィン♪_d0176317_440026.jpg

ずっと欲しかったモンブラン口金を買ったので、マフィンの上に絞り出してモンブラン風に。

絞るの難しいかな?と思ったけど、しっかり裏ごししてなめらかにしておけば、意外にきれいに絞れました。

粉糖をふって、アラザンを飾ってクリスマスっぽく。

紫芋のモンブランマフィン♪_d0176317_4413757.jpg

マフィンの中には大納言と紫芋ペースト。

マフィンの中に入れた紫芋は、紫芋がまだ出回る時期の前にお菓子の試作に使いたくてcuocaで買ってあった紫芋ペースト。
これもまた結局試作に使わずに冷蔵庫に放置してあったので、マフィンの中に入れちゃいました。

もともと甘味もついているので、ペーストそのまま入れたら色が濃すぎて、いまいち好みじゃない見た目に…。
紫芋は薄~い紫くらいな色がかわいい。


でも、モンブラン風に仕上げたマフィン、とってもかわいくておいしくてお気に入りになりました。


明日はクリスマスイブ。


お料理は決めたけど、肝心のケーキ、まだ決まってません…。
by saoripan | 2012-12-23 05:12 | お菓子
<< クリスマスごはん♪ マルチシリアルバゲット♪ >>