パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HAPPY 1ST BIRTHDAY !
d0176317_13471860.jpg

もう3週間以上も前の話ですが… さくら、1才になりました!

小麦・卵・乳アレルギーのさくらの為に作ったアレルゲンフリーのケーキです。

豆乳を泡立てて作る卵なしの米粉のスポンジに、豆乳ホイップでデコレーション。
周りのクッキーももちろん米粉です。

と言ってもうちの子供たちは生クリームが好きじゃないし、さくらにもちょっとは食べてほしかったので、豆乳ホイップはトップにちょっとのせただけ。
スポンジの間にはいちごジャムを薄く挟んで、上にはフルーツを山盛りのせました。

d0176317_13464390.jpg

いちごがない季節にデコレーションケーキを作るのは初めてだったので、デコレーションにかなり苦戦…。
なんだか全然1才らしくない、大人なデコになっちゃいました。

やっぱりいちごのかわいいケーキが好きだなぁ。

d0176317_13503518.jpg

さっきのケーキはみんなが揃う週末にお誕生会をして作ったものだったので、当日はこんなパンケーキでお祝い。

バースデーケーキが私にしてはド派手なデコだったので、シンプルで赤ちゃんらしいこっちの方が私ぽくて落ち着く~。


*
*
*

さくら、1才前に歩き出し、言葉もちょこちょこ出るようになってきました。
パパ・ママも呼べるし、お姉ちゃんのことは「あおちゃん」って呼んでます。
お兄ちゃんの「はやと」は難しくてまだ無理…
さくらのことが大好きなお兄ちゃんの為に、早く「にいに」って呼べるようになってほしいな。

いたずらっ子全開で、この間は気が付いたらうちのグリーンの土をいたずらして口の周りと手を真っ黒にしていたし、お風呂も大好きで、頭からシャワーでお湯をジャーって流してもへっちゃら。

お姉ちゃんもおてんばさんだったけど、さくらも相当おてんば娘です。


元気に1才を迎えられたことに、本当に感謝です。

ありがと~。
[PR]
by saoripan | 2012-11-14 14:25 | お菓子
<< ホシノのスコーン納品しました♪ りんごのチーズタルト♪ >>