パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
初夏のバゲット♪
d0176317_924998.jpg

この間パン教室でバゲットを習ったので早速復習。

先生のプレーンのバゲットを習ったことがなかったので、すっごく楽しみにしていました♪

初夏のバゲットと名付けられたこのバゲット、暑い時期でも作りやすいレシピになってて、これからの季節にぴったりです。
加水も高くないので生地も扱いやすいし。

教室で使った粉は注文中でまだ届いていないので、とりあえず家にあったメゾンカイザートラディショナル100%で。

d0176317_926791.jpg

今回はいつもよりもちょっと長めの40CMくらい。
オーブンの幅ギリギリまで長くしてみました。

やっぱり長い方がかっこいい。

d0176317_9261998.jpg

まずは焼き立てを何も付けずにそのまま。

焼き立て、びっくりするくらいおいしい~!
メゾンカイザートラディショナル、初めて使ったけどおいしいかも!
一本ひとりで食べちゃいそうで危険。

d0176317_9262885.jpg

バターxマーマレードバージョンも食べました。
ジャムはマーマレードが一番好き♪

d0176317_9264293.jpg

ボケボケ写真だけど、こちらはこの間の教室の模様。

教室ではバゲットをいろんな種類のカナッペにして頂きました~。
このほかにいちごのコンフィチュール+マスカルポーネの甘いバージョンも。
色が鮮やかでとってもきれい♪

もう一種類はサバランを習いました。
お酒たっぷりなサバラン、お酒が全く飲めない私には食べられないものだと思ってました。
でも、先生のサバランを食べてみてびっくり。
ラム酒がきいてるけど、すっごくおいしい。

教室からの帰り道、頭がなんかクラクラするし、足元もふらふらするな~、なんでだろ~?って思いながら帰ったけど、このラム酒のせいだわ。
それでも、帰ってからおみやげにもらったサバランもひとりで食べちゃった。笑。


粉が届いたら、またバゲット作ってみよ~。


* * *



d0176317_926575.jpg

さくら、7ヶ月になりハイハイができるようになりました。

前からずりずり動いてはいたものの、ハイハイって感じではなかったんだけど、この間の土曜日、いきなり目の前のおもちゃを取りにハイハイをし、それからはもう動く動く。

腰もだいぶ座って、ひとりでおすわりしていられるようになったし、最近急成長中のさくらです。

床のお掃除、ちゃんとしなきゃ。



* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-30 10:00 | パン
<< 自由が丘ランチ♪ 押し麦のベーグル♪ >>