パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
イングリッシュブレッドブラウンで卵サンド♪
d0176317_14343435.jpg

先生レシピのマルチシリアル入りの山食、イングリッシュブレッドブラウン。

教室で習った時から、このパンで卵サンドを作ったら色がきれいだろうな~と思っていて、ようやく作ってみることができました。
思った通り、このパンの茶色と卵のフィリングの黄色とクレソンの緑、すっごくきれい!

d0176317_1437217.jpg

肝心の山食は、なんだかいまいちな出来栄えだったので全体像はなし…。
スリム食パン型で2本焼いて、そのうち1本をオーブンに入れる時に型をガンッとオーブンのへりにぶつけたら、発酵して型上まであがっていた生地がシュルシュル~っと縮んでしまいました…。
結局そのままオーブンの中でもあまり膨らまず、もう1本は無事だったけど、釡のびもいまいちで…。
もともと過発酵だったのかな。

d0176317_1438441.jpg

出来はいまいちでも、このマルチシリアル入りの山食、またまた私の好きな穀物いろいろ入りでおいしい♪
マルチシリアルが足りなかったのでその分ちょっとだけオートミールを足しました。

このパンもまたリベンジしなきゃ。



* * *


金環日食の今日。
きのうコンビニをはしごして最後の一個の日食グラスを手に入れたのに、横浜の空は雲がかかっていて、うちのベランダからは見えませんでした…。
同じマンションの別の階から、「見えた~!」っていう声が聞こえてきたから、場所とタイミングが悪かったのかな。
せっかく子供たち、早起きしたのにね。
金環日食は見えなかったけど、そのあとに晴れてきて、部分日食を見れたのでそれだけでも喜んでました。

でも、日食に夢中になってたあおちゃん。
家を出るのが遅くなって、慌てて行ったらすでに登校班のみんなは出発した後…。
泣きながらうちに戻ってきたので、結局保育園にさくらとはやとを送る前に小学校まで送っていきました。

まだ周りには登校中の子供たちもたくさんいて、全然遅刻ではなかったけど、初めて登校班に遅れてしまったのがショックだったらしく、学校に着くまで泣きべそをかいてました。
かわいそうなことしちゃったな~。

でも、いつも朝なかなか起きれないから、これに懲りてちょっとは早起きするようになるかな?



* * *



d0176317_14374346.jpg

大好きな伊藤尚美さんテキスタイルnani IRO。
さくらのスタイを作ろうと思って買っておいたダブルガーゼのpochoシリーズ。

一度水通しして陰干ししているところです。

ほんとはワンピースとか作ってあげたいんだけど、お裁縫苦手な私がいきなりそんな難しいものを作れる自信がないので、まずは簡単なスタイから。


さて、このかわいい生地。
ちゃんとスタイにできるかな?



* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-21 15:49 | パン
<< 押し麦のベーグル♪ 押し麦のリュスティック♪ >>