パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
あんこスコーンとほうじ茶と甘納豆のスコーン♪
d0176317_13552456.jpg

GWもあっという間に終了。

短い育休を終えて今日から仕事復帰のはずが、いろいろあって明日からになったので、久々に家でのんびりなかしましほさんのスコーンを焼いてます。

我が家のGWは、前半はうちの家族が遊びに来たり、後半はお友達の家にお泊りに行き、1泊のはずがあまりの楽しさにみんな別れ難く、結局2泊もさせてもらって遊びまくったGWでした。

親同士も子供同士もほんとに気の合う家族との楽しい時間。
こんな家族ぐるみのお付き合いができるのって幸せだなと、改めて感じたGWでした。

お友達家族の幸せオーラを分けてもらって、うちまで幸せ度がアップしてまだぽかぽかあたたかい感じ。
なんだろ?うまく言えないけど、とにかく大好きなお友達家族との時間、楽しかった♪

d0176317_13562438.jpg

さてさて、しほさんのスコーン。

いろんなブログで見て気になっていたしほさんのあんこのスコーン。
こちらのしほさんの本はまだ持っていなかったので、早速買って作ってみました~。

バターも卵も使わないで、菜種油とあんこの水分だけで捏ね上げたスコーン。
こんなに簡単なのにこんなにおいしくていいの??ていうくらいおいしいスコーンでびっくり。

d0176317_13565035.jpg

あまりにもあっという間にできちゃうので、もう1種類、ほうじ茶と甘納豆のスコーンも作りました。
最近ほうじ茶スイーツが気になっていて、シフォンケーキを作ろうと有機栽培のほうじ茶を買っておいたので。

これも焼きあがるとほうじ茶の香りがほわ~っとしてほんとにおいしい。

d0176317_13582246.jpg

しほさんのお菓子は大好きで今までもたくさんつくってきたけど、このスコーンはかなりのお気に入りになりました。

d0176317_13583665.jpg

スコーンを入れた袋は、蠟引きの亀底の袋を真似してワックスペーパーで自分で作ったもの。
ワックスペーパーを折ってマスキングテープで止めただけなのであっという間にできました。

バサッとお菓子を入れてちょっとおすそ分けする時にちょうどよさそう♪


しほさんのおやつ、まだまだ作りたいものがたくさん。
今度はマフィンを作ってみたいな。



* * *



↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-07 14:55 | お菓子
<< ホシノの黒マフィン♪ おもてなしランチ♪ >>