パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
バナナチーズケーキ♪
d0176317_21362462.jpg

バナナチーズケーキを焼きました。
(生クリーム、ぼっそぼそすぎね…)

うちのすぐ近くにあるお気に入りのカフェ。

その2階に新しくカフェができ、同じオーナーさんなんだけど、1階のカフェはみんなでわいわい楽しく、2階のカフェは少人数でゆったりのんびり本なんか読みながらって感じのカフェで…。

赤ちゃんを連れて行くような雰囲気ではないので、さくらとはやとが保育園に行っている間に、ずっと行きたがっていたあおちゃんとふたりで行ってきました。

そこで食べたバナナチーズケーキがめちゃくちゃ美味しくて、早速まねっこ。

d0176317_22252489.jpg

小嶋ルミさんのベイクドチーズケーキのレシピに粗く潰したバナナを入れてみました。

早く作りたいのをぐっと我慢して、バナナが完熟になるまで待ってから。
そして早く食べたいのもまたまたぐっと我慢して、一日寝かせて味がなじんでから。

待ったかいがあった~。
すっごく美味しくできました♪
バナナ感たっぷりで濃厚な味。
子供たちも「おいし~」を連発して食べる食べる。笑。

でも、あのカフェのはもっとバナナたっぷりだったかな~?
かなりたっぷり入れたんだけど、もっと入れてもよかったかも。
もうすでに記憶があいまいなので、また行って確かめてこなきゃ。


……


今週の水曜日、半年ぶりにパン教室に行ってきました~。
先生のブログを見るたびに、習いたいパンばっかりなのに習えなくてストレスがたまるたまる。笑。
さくらが保育園に入ったので、4月のレッスンから復活です。

d0176317_14571395.jpg

イングリッシュブレッドのプレーンとブラウンの2種。
プレーンは自家製タップナードなど具だくさんのサンドイッチに。
ブラウンはこちらも先生の自家製伊予甘コンフィチュールとマスカルポーネをサンド。

このブラウンが私好みでほんとにおいしかった~。

ちょうど山食の修業をしようと思っていたところに先生のイングリッシュブレッドのレッスン。
材料、早く注文して復習しなきゃ~。

d0176317_14572653.jpg

そしてこちらはお食事用スコーンの天然酵母のスコーンサレ。
大人味のスコーンでこれまたおいしい!
材料はすでに調達済みなので、今から仕込みます!

このパンの為なら片道2時間半の小旅行もなんのその。
先生のレッスンが嬉しすぎて、ひとりうきうきしながらレッスンを受けてきました。
久々のパン教室、幸せなひとときでした~。



↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-27 22:58 | お菓子
<< おもてなしランチ♪ コーヒーキャラメルベーグル♪ >>