パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
玄米粉と黒糖のパンケーキ♪
d0176317_053532.jpg

週末の朝ごはん。

玄米粉でパンケーキを焼きました。
黒糖がたっぷり入った甘めの生地です。

子供たちはやっぱりパンケーキにはバターとメープルシロップ。

私はシンプルにバターだけをのせて食べました。
黒糖とバターの組み合わせ、大好きなので。

d0176317_0443924.jpg

初めて使ってみた玄米粉。
素朴な味で美味しい。
しかもなんだかすごく健康的な感じがするし。笑。

薄力粉のレシピをただ玄米粉に置き換えて作ったら、米粉って薄力粉に比べてかなり水分を吸ってしまうので、生地が固すぎ。
牛乳を山ほど足したらものすごい量の生地ができました…。
それでも、子供たちもおかわりしてくれたので、ぜ~んぶ4人で食べたけど。
おなかいっぱい。

今回は適当に作りすぎたので、次回はもうちょっとおいしくできるかな。


***


新年度。

さくらは保育園に入り、はやともひとつ進級しました。
あおちゃんは5日の入学式まで少しだけおうちでのんびりです。

やっぱりぎりぎりまでできなかった入園・入学・進級準備。
保育園&入学準備グッズ、手作りしようかな~と思いつつ、お裁縫系は苦手な私。
重い腰が上がらずに4月に入ってしまい、やっぱり買っちゃお~と思ってきのう子供たちとお買い物に。(遅すぎ!!)

でも、周りのお友達がみんなかわいいグッズを手作りしているのに、市販のものを使わされるうちの子が不憫に思えて(笑)、結局市販のものは買わずに生地を買って来て、きのう夜中にミシンで縫い縫い…。
なんとかはやとのお着替え袋の巾着が完成。

あとははやとのレッスンバックとあおちゃんの体操着入れと給食袋。
すぐに使うものじゃないからまだ間に合うはず。

というわけでこれからはやとのレッスンバック、作りま~す。

それにしても、取り掛かるの遅すぎ…。





こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-04-03 23:50 | お菓子
<< スモークサーモンとクリームチー... 抹茶きなこあずきロールケーキ♪ >>