パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
桜餡とクリームチーズの米粉パウンドケーキ♪
d0176317_2261686.jpg

さくらが生まれてから、さくら色が好きになりました。

「さくら」とつくものにはなんとなく惹かれてしまって♪
今年は桜色のきれいなパンを作りたいなと思って買っておいた桜餡。

さくらの小麦と卵のアレルギーが発覚して以来、小麦も卵も控えているので、国産米粉のリ・ファリーヌ・グランクリュを使ってパウンドケーキを作ってみました。

材料は米粉100%、豆乳、菜種油、素精糖、ベーキングパウダー。
卵なし。バターなし。
この生地に桜餡とクリームチーズを混ぜて焼きました。

わかるかな?
このかなり微妙なマーブル模様。

もっとマーブル模様がわかるように、お砂糖は素精糖じゃなく、グラニュー糖か上白糖の方が良かったみたい。
素精糖だと生地が茶色くなっちゃうので。

d0176317_2263032.jpg

米粉入りの生地は小麦粉とは全然違っていて、これでいいのか作っている最中からかなり不安に…。
ちゃんとしたレシピもなくて適当に作ってしまったので、なんとか焼きあがったけど、次はもうちょっときれいなパウンドケーキにしたいな。

d0176317_2263899.jpg

普通のパウンドケーキとは違って、米粉だからやっぱりもちもちした食感で美味しい♪
ところどころに入っているクリームチーズがいいアクセントになっていて、桜餡との組み合わせもばっちりでした。
でも、もうちょっとお砂糖控えめ&クリームチーズは多めが好みかな。



さくらのアレルギー発覚以来、一切小麦粉と卵は食べていなかったので一週間振りの粉もの。
ここ一週間は毎日玄米とお魚とお野菜ばっかり食べていました。
パンばっかり食べていないで、最初から授乳中はこういう健康的な食生活をしないといけなかったんだろうな。


でも、やっぱり粉もの、おいしい♪
久々の粉ものについつい食べ過ぎちゃいました。

初米粉スイーツ。
小麦粉を使わずにここまでおいしいものができるなんて感動!

まだ離乳食も始まっていないので、さくらが本当に小麦粉と卵が食べられないのかどうかはわからないけど、もし食べられなくても、さくらがおいしいパンやお菓子が食べられるように、今のうちから米粉を使ったパンやスイーツ、いろいろ作ってみよ。






こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-03-28 11:56 | お菓子
<< いちごのデコレーションマフィン♪ 雑穀クッペ♪ >>