パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ベーグルランチ♪
d0176317_23173856.jpg

私の身近なお友達の中で、唯一パンやお菓子作りやカメラの話で盛り上がることができる貴重なお友達のivy_cafe*ちゃん
普段は仕事をしているのでなかなか遊ぶことはできないけど、昨日は午前中だけ時間があったので、朝から一緒にパンを焼き、焼きたてパンでランチをしようと計画。

d0176317_23181292.jpg

焼いたのはホシノのグラハムベーグル。
生地は前日の夜に私が仕込んでおき、朝、分割から一緒に。

d0176317_23175350.jpg

ジェノベーゼを塗ったベーグルに生ハム・ブリーチーズ・クレソンをはさんでサンドにしました。
あとはロールキャベツグラタンとスモークサーモンのマリネ&サラダで簡単ランチ。

d0176317_23183122.jpg

ふたりともかなりのコーヒーラバーなので、もう1種類はやっぱりコーヒーフレーバーでしょってことで、コーヒーとくるみとミルクジャムのベーグルも焼きました。
インスタントコーヒーとコーヒーリキュールを加えたコーヒー生地に、くるみとミルクジャムを巻き込んで。
ミルクティープルーンのベーグルでも使ったこのミルクジャム、コーヒーや抹茶味のパンやお菓子にもよく合うので、最近かなりお気に入り。
生クリームとヨーグルトとお砂糖を煮詰めるだけっていう手軽さもいいし。
巻き込んだけど、さらにミルクジャムをつけて食べました。

いつもよりもひきが弱いタイプのベーグルを目指してみたので、焼きたてはふかふか。
くるみはなくても良かったかなとも思うけど、やっぱりコーヒー味のベーグル美味しい♪

d0176317_2319916.jpg

そして、デザートにロールケーキも作りました。
というか、作ってもらいました。
同じレシピで作ってるはずなのに、私よりもず~っと生地が分厚くて美味しそうな一巻きロールケーキを作ってるivy_cafe*ちゃん。
どんな作り方をしているのか一度教えて欲しくって、うちで焼いてもらっちゃいました。
私との違いは・・・・結局私よりも小さい型で焼いてたから生地の厚さが違うのか??ってことになったけど、やっぱり作り方や巻き方が上手なんだろうな。

生クリームが足りなくて一巻きロールは出来なかったけど、生クリームはちょっとでいい私には、モチモチの分厚い生地の美味しさを堪能できて大満足なロールケーキでした~♪
小さい型は持っていないから、今度生地量増やして焼いてみよ。


賞味4時間弱。
ベーグル2種類焼いて、ロールケーキ焼いて、カメラ小僧のように写真をふたりでパシャパシャ撮りまくり、ランチを食べて、コーヒー飲んで…。
かなり慌しくってロールケーキを食べてる時間はなくなっちゃったけど、目的はすべてクリアして有意義な時間でした~♪





↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-14 11:02 | パン
<< バレンタインケーキ♪ ホシノのクロワッサン♪ >>