パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ホシノのクロワッサン♪
d0176317_16571942.jpg

ホシノのクロワッサンを焼きました。

去年、教室でイーストのクロワッサンを習い、家でも何度か作ってみたんだけど、満足のいくクロワッサンが一度もできないまま、暖かくなってクロワッサンの季節が終わってしまい……この間、一年振りにクロワッサンを焼いてみたら見事に撃沈しました。

今年2回目のクロワッサンはホシノのクロワッサンに初挑戦。
代官山のヒルサイドパントリーの天然酵母のクロワッサンが大好きなので、ホシノのクロワッサン、焼いてみたかったんだよね。
とは言え、もうしばらくヒルサイドパントリーのクロワッサンを食べていないので、どんなのだったかよく覚えていないんだけど…。

d0176317_16573276.jpg

先生のホシノのクロワッサンは出産直前のレッスンで習えなかったので、ホシノの本を見て適当に作ってみました。

生地にはバターなし。折込みのバターも25%というかなりの低さ。
今までとは全然違うレシピ。

バターを折り込んでいる途中でバターが切れてしまい、また失敗だ~って思いながら半分投げやりになっていたけど、焼きあがってみたら、今までで最高のザクザク感。
食べるとサクサク、バリバリって音がして、なかなか上手に焼けました。

私好みのざっくり系。
そしてバターが少ないのであっさりめ。
クロワッサン、バターがたっぷりだから胃がもたれそうになるんだけど、私はこのくらいあっさりしてた方が好きかも。


d0176317_16573966.jpg

食感は好きだけど、肝心の味の方は、まだまだ改良の余地ありって感じ。
折りこみも成型も何もかも下手すぎだし、クロワッサン、難しい~。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-09 15:18 | パン
<< ベーグルランチ♪ 紫芋と大納言のカンパーニュ♪ >>