パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホシノのパンケーキ♪
d0176317_15122818.jpg

sobokuさんが美味しそうなホシノのパンケーキを焼いていたので、真似して作ってみました。

ずっと前に太田幸子さんのブログのホシノのパンケーキの記事を見て、今度作ってみようと思っててすっかり忘れてた。

牛乳のかわりにまた豆乳。
生地はちょっとだけ胚芽入り。
バターとグラニュー糖でソテーしたりんごとレーズンを添えました。

d0176317_15124170.jpg

この2週間あおちゃんの体調がずっと悪く、風邪が治ったと思ったらすぐにぶり返し、また治ったと思ったら急性胃腸炎になり、入院した方がいいと救急で大きい病院に回され…。
検査の結果、入院は免れたけど、急性胃腸炎の次はなんと、立て続けにインフルエンザにかかり、高熱とタミフルのせいで、夜中にずっと「ウヨウヨする!ウヨウヨする!」とうなされ続け…。

今はもう熱は下がったけど、解熱後3日間は保育園は行けないので自宅療養中。
さっき病院に行って登園許可証をもらってきたので、明日から保育園行けそうです。

ずっとまともにごはんも食べられない状態だったけど、ようやく元気なって食欲が出てきたので、あおちゃんに作ってあげたおやつがこのパンケーキ。

ホシノのパンケーキは、かなりもちもちで食べ応えがあるタイプ。
全然きれいじゃないお肌のパンケーキだけど、あおちゃんも喜んで全部食べてくれたから良かった♪

d0176317_15124962.jpg

こっちは抹茶バージョン。

ホシノの抹茶生地に大納言甘納豆をプラスして焼き、粒あんとちょっぴり塩味のきいた塩生クリームを添えました。
下に敷いたのは黒蜜。

この塩生クリーム、パンケーキ屋さんのサイトで見つけてやってみたかったんだよねー。
ほんのり甘じょっぱいクリームが、粒あんとマッチしてて美味しい。
食べる時に、この間のベーグルで使った黒糖きなこをかけて食べたらさらに美味しかった!


3ヶ月でもインフルエンザうつりますとお医者さんに言われたので、さくらにうつらないかヒヤヒヤで、これ以上インフルが広がらないように我が家は今厳戒態勢。
家でも全員マスクに、空気清浄機と加湿器がフル稼働してます。

あおちゃんのクラスは、半数近くがインフルでお休みという、インフルが大流行中なので、いつはやとのクラスに広がってもおかしくない状態…。

どうか誰もうつりませんように。





↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-01 11:10 | お菓子
<< またまたバゲット♪ 黒糖きなこくるみの豆乳ベーグル >>