パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ホシノのバゲット♪
d0176317_15215142.jpg

今年の目標にしたバゲット練習中です。

大昔に悲惨なバゲを焼いて以来、私にはバゲは無理だと諦めていたけれど、やっぱり自分でバゲット焼けるようになりたいので、重い腰を上げて修行開始。
今年4回目のバゲです。
この間のドライイーストのバゲが好みの味ではなかったので、やっぱりホシノで焼きました。

先生にはプレーンじゃないバゲしか習ったことがないので、そのレシピを適当にアレンジして、成型はビビアンさんの本を参考に。
粉はリスドオルとトラディショナル。加水62%。

加水が低いので生地も扱いやすい。
最初は加水低めで練習して、慣れてきたら上げてみよ。

エッジはあんまり立ってないけど、ビビアンさんの本のおかげで昔の悲惨なバゲに比べたらかなりの進歩。
まともなバゲが焼けました!

味はやっぱりホシノの方が断然好み。
皮もバリッとしていて、甘みがあって美味しい!
焼きたては美味しすぎて食べ過ぎちゃうので危険です。

d0176317_1522616.jpg

最近連日バゲットを焼いていたのでお昼は焼きたてバゲットばっかり。
そのまま食べるのもおいしいけど、この日はサンドにしました。
バターを塗って、生ハムとブリーとブラックペッパーだけのシンプルサンド。
私はハムとチーズのサンドが一番好きなので、この組み合わせがベストだわ。

d0176317_15223221.jpg

こちらは今日のランチ。
バゲットでクロックムッシュ風にしました。
朝食にバゲットでフレンチトーストにした卵液が残っていたので、生ハムとチーズをはさんだバゲットをさっと卵液にくぐらせ、バターで焼いて、上にもチーズをのせました。
これもおいしい。



バゲットの修行、まだまだ続きます。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-19 23:48 | パン
<< ホシノの山食 HAPPY BIRTHDAY ♪ >>