パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Happy New Year ♪
d0176317_1465366.jpg

もう新年も8日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

しかも全くお正月らしからぬりんごのタルトでスタートです。

我が家のお正月は毎年私と旦那さまの実家を行ったり来たりで、自宅でごはんを食べることがほとんどないので、お雑煮くらいしか作りません。(今年はお雑煮すら作らなかった…。)

昨年のクリスマスから実家に帰省し、2日からは旦那さまの実家へ。
自宅に戻ったあともNYに住んでいる妹が遊びに来てたので、一緒に2日連続でセールに行ったり、その後はまた3連休で子供たちがいてバタバタしたりで、もう2週間もパンを焼いていません…。
お正月でもパンを食べないと落ち着かないので、ホームベーカリーでパンは焼いてるけど。

d0176317_1471969.jpg

そんな中、タルト好きの妹のためにりんごのタルトだけは作りました。

ただでさえ食べすぎなのにまた甘いものを作っちゃったので、パートシュクレのお砂糖の多さに恐ろしくなって、タルト生地はパートブリゼに。
カスタードクリーム入りのアーモンドクリームにりんごをさして焼きました。

d0176317_148597.jpg

見た目ちょっといまいちな仕上がりだったけど、妹は喜んでくれたので良かった♪

実家に帰省中、「子どもたちは見ていてあげるから妹とふたりで行ってきたら?」という両親のお言葉に甘えて、妹とふたりで近所のイタリアンのお店にランチに行ってきました。
こんな田舎になんでこんなお店が??って感じの店構えで、お料理も美味しかったし、ものすごく久々にひとり時間を満喫。コースのお料理なんて久しぶりに食べました。

姉夫婦の子供たちも遊びに来ていて総勢12人。
両親的にはかなり疲れたお正月だっただろうけど、子供たちとたくさん遊んでくれてありがとう。
お世話になりました~。

d0176317_234299.jpg

これもお正月っぽくはないけど、ちょっとだけ特別っぽいメニューをと思って作ったきのうの我が家の夜ごはんのロール寿司。
(あまりにもひどい写真なので小さめに…)

スモークサーモンとアボカドときゅうりとクリームチーズにいくら。
うなぎときゅうりとクリームチーズのニクソンロール。
もう一種類、子供用にソーセージとチーズときゅうり入りも作りました。

……

抱っこしていないと昼間も全く寝てくれないさくらちゃん。
まだ首がすわっていなくておんぶもできないので、前みたいに頻繁にパンを焼くのは難しくなりそうですが、今年もマイペースでパンを焼いていきたいと思います。

みなさま、今年もよろしくお願いします。



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-08 12:36 | お菓子
<< ミルクティープルーンのベーグル Merry Christmas * >>