パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コーヒーキャラメルロールケーキ♪
d0176317_14555735.jpg

なかしましほさんのもちもちシフォンケーキのシフォン生地でロールケーキを焼きました。
ず~っと食べたかった大好きなコーヒーフレーバーのロールケーキ。
授乳中なので一応ノンカフェインのインスタントコーヒーを入れたけど、コーヒーリキュールも入れちゃったからあんまり意味ないかな…。

ほんとはクリームもダブルでコーヒー味にしたかったけど、それだと子供たちが食べられないのでキャラメルクリーム。
そしてクリームにはアーモンドプラリネも砕いて入れました。

d0176317_14544487.jpg

ふわふわのジェノワーズで作るロールケーキよりも、最近はこのシフォン生地のもちもちロールケーキがお気に入り。
何でももちもちした食べ物が大好きなので♪

でも、シフォン生地、全然うまく焼けないのよね…。
もっと分厚い生地にしたいのに、どうしても焼いた後に縮んじゃって…。

実はこの間もお友達が遊びに来てくれた時にこのロールケーキ作ったんだけど、あまりにもぺちゃんこな生地なのでもう一度リベンジ。

しっかり卵白を泡立てて、焼き時間を2分長くして、焼いた後天板を落としてしっかり空気を抜いて…。
小嶋ルミさんのシフォンの作り方を熟読したり、ネットでいろいろ調べたりして、原因と考えられることいろいろやってみたけど、まだ縮む…。
この間よりはちょっとましだけど。
卵白と卵黄生地の混ぜ方も足りなくて、ところどころ生地に穴が開いてるし。

私の作り方に問題があるんだろうけど、どなたか焼き縮みの原因わかる方教えてくださ~い!!

d0176317_14561419.jpg

大好きなコーヒーロールケーキだけど、連続して2回も作ったから、生クリーム食べるの、ちょっときつかった…。

クリスマスケーキ、何を作るかいまだに悩み中なんだけど、もう生クリームはしばらく食べたくないし、どうしよ~。
またタルトかな?


……


↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-21 15:48 | お菓子
<< Merry Christmas * スイートポテトブレッド&りんご... >>