パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ワンローフブレッド♪
d0176317_18322850.jpg

きのう焼いたパン。
先生のレシピでワンローフブレッドを焼きました。
先生のこういうシンプルなパンは、クラムがしっとりと口溶けがよくってほんとにおいしい。
ちょっとクラストが固くなっちゃったけど…。

d0176317_1833277.jpg

クープも気持ちよくパカっと開いてくれました。
生地をいためないように丁寧に丁寧に成型すれば、お肌もきれい。

d0176317_1833439.jpg

きのうは旦那さまが仕事の合間に一度家に戻ってお昼を食べてから行くというので、パンを焼いてサンドイッチにでもしようかと思ってたんだけど間に合わず…。
全然時間がなかったので、慌てておにぎりだけ食べてまた仕事へと出かけて行っちゃいました。
なのでひとりで焼きたてパンでランチ。
朝ごはんみたいなランチだけど、私は朝ごはんが一番好きなので、毎回朝ごはんみたいな食事でもいいくらい。

d0176317_18315455.jpg

作ったのはにんじんのサラダだけ。
にんじん・ゆで卵・くるみ・カッテージチーズ・パセリをオリーブオイル・白ワインビネガー・にんにく・塩・こしょうをあわせたドレッシングと生クリームちょっととあわせました。

カッテージチーズは自家製。
牛乳に塩とレモン汁を入れて弱火にかけ、もろもろしてきたらざるにあげて水分をきるだけ。
フレッシュなチーズが簡単にできます。
ハーブを混ぜたり、そのままはちみつをかけて食べたり、水切りした豆腐とあわせてチーズ豆腐を作って和風にして食べたり、いろいろ使えます。

私はこのサラダ好きなんだけど、夜ごはんにも出したら予想通り子供たちの受けはよくなかった…。

……

夜中から気持ち悪くって、どうやらはやとの胃腸炎がうつったみたい・・・。
いつも子供たちが風邪ひいても、体は強いのでうつらないんだけどな。
あまりにも気持ち悪いので、今日はパンを焼くのは諦めて朝からさくらと横になってます。
(と言いつつブログは書いてるけど)

明日はパン焼きたいな~。


……

↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-06 12:06 | パン
<< メープルウォルナッツベーグル♪ そば粉のガレット♪ >>