パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
さつまいものフィナンシェ♪
d0176317_15582118.jpg

この間子供たちとパパでお芋掘りに行き、またさつまいもを山ほど持って帰ってきたので、さつまいものフィナンシェを焼きました。
初めて作った小嶋ルミさんのレシピのフィナンシェ。
ものすごくしっとりしていて美味しかった♪

d0176317_16274849.jpg

小さいパニムールに入れて焼くととってもかわいい♪
プレゼントにもぴったり。

……

d0176317_1714133.jpg

そしていきなりおでんの写真。
先日の我が家の夜ごはん。
朝から煮込んで、夜まで味をゆ~っくりしみ込ませているところ。

うちのおでんは、あめ色になるまで炒めた玉ねぎ・炒めた鶏皮と鶏もも肉・煮干・昆布で出汁を取り、お酒、みりん、さとう、しょうゆで味付けした煮汁で煮ています。
このあめ色になるまで炒めた玉ねぎと鶏肉がポイント。すっごく甘みとコクのある出汁になっておいしい。
誰に作っても好評なので、ちょっと手間は掛かるけどず~っとこのレシピで作ってます。

私がおでん種の中で一番好きなちくわぶ、危うく入れ忘れるところだった。
煮始めてから気が付いて、慌てて入れました。子供たちもちくわぶが一番好きなので、入れ忘れたらブーイングの嵐になるところでした。

……

d0176317_16361967.jpg

昨日、子供たちと一緒にクリスマスツリーを出しました。
この間IKEAでクリスマスのオーナメントをた~くさん買い込んできたので、いつもシンプルだった我が家のクリスマスツリーは、今年は子供たち好みにオーナメント盛りだくさんなツリーになりました。
やっぱり、部屋の中でクリスマスツリーのイルミネーションがチカチカ光ってるのっていいな♪

まだサンタさんを信じている子供たち。
今年のプレゼントは何がいいのか、それとなくリサーチしなきゃ。


レシピブログとBREAD STYLEに参加しました♪
それぞれクリック↓して頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2011-11-21 17:28 | お菓子
<< ホシノのカラメルりんごのワッフル♪ ダブルショコラブレッド♪ >>