パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ダブルショコラブレッド♪
d0176317_15521831.jpg

ミニ食パン型で焼いた先生レシピのダブルショコラブレッド。
ココア生地にチョコチップがたっぷり入ってます。

冷凍庫に無塩バターのストックがあると思っていたらいきなり有塩バターで、ここ2、3日バターを使わないベーグルやカンパばっかり焼いていたけど、ようやく昨日富澤商店に注文していた無塩バターが届いたのでさっそくバターたっぷりのパン。授乳中だからバターやチョコなんて控えないといけないんだろうけど、やっぱりバターたっぷりのリッチなパンはふわっふわでおいしい♪

d0176317_1691040.jpg

そしてこれは、徳永久美子さんのレシピで作ったグラノーラ。
オートミール・ひまわりの種・かぼちゃの種・アーモンドスライスなどなど、どんどん混ぜて低温のオーブンで焼くだけ。
レシピにはないけどレーズンもたっぷり加えました。
朝食にはヨーグルトにグラノーラとバナナをのせて食べたり、おやつにそのままポリポリ食べたり。
栄養たっぷりだし、ざっくざくした食感がすっごく美味しい♪

私は大好きなこのグラノーラ。
以前作ったら家族には受けが悪かったから、今回も私の朝食とおやつ用に作ったんだけど、なぜか今回は子供たちが気に入って食べる食べる。た~っぷり作ったのにあっという間になくなっちゃいました。
まだオートミールがたっぷり残ってるのでまた作らなきゃ。

……

きのうはあおちゃんの就学前検診でした。
本当は旦那さまに行ってもらうはずだったんだけど、仕事の都合で行けなくなり急遽私が行くことに。
さくらと風邪で保育園を休んでいたはやとをばあばにお願いして、あおちゃんと小学校へ。
初めて入った小学校に、来年の春からここでお勉強するんだな~と思ったら、感慨もひとしお。

さくらは昼間は寝てばっかりだからばあばにお願いしても大丈夫かな?と思ったら、なぜかきのうは全然寝なかったらしく泣いてばっかり。おまけにはやともママがいない~!!って大泣きで…。
急いで帰った時には、2人を抱っこしてくったくたのばあばでした。
ばあは、お疲れ様でした…。
[PR]
by saoripan | 2011-11-18 17:10 | パン
<< さつまいものフィナンシェ♪ リベンジ!穴あきベーグル! >>