パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リベンジ!穴あきベーグル!
d0176317_15105498.jpg

最近まともな形のベーグルが全然焼けなくて、前回もまるであんぱんか?って言うくらいの穴なしベーグルを焼いてしまったので、早速リベンジ!
成型の練習をたっぷりする為に今回はレシピの倍量、粉500gで仕込みました。
キタノカオリ+リスドオル+ライ麦の雅子さんレシピ。
加水と発酵時間はわたし好みにちょっと変えて。
シナモンレーズンとプレーンを半分ずつ。

d0176317_15181676.jpg

手前がプレーンで発酵途中。
奥がシナモンレーズンでこれから発酵させるところ。

d0176317_1523471.jpg

私にしては穴を大きめに成型したつもりだったんだけど、焼き上がりは…
かろうじて穴ができた感じ…。穴がなくなっちゃったベーグルもあったから、もうちょっと穴を大きめに成型した方がいいみたい。
と言いつつ、私としてはこのくらいの感じが好みなのでリベンジ終了♪

d0176317_1539112.jpg

プレーンはお昼にサラミ・カマンベール・ジェノベーゼをはさんでベーグルサンドにして食べました。
ずっと前に作ったジェノベーゼは、ジップロックに入れて薄くのばして冷凍してます。そうすると、ちょっとだけ使いたいときも食べたい分だけパキっと折って使えるので便利♪
[PR]
by saoripan | 2011-11-16 15:53 | パン
<< ダブルショコラブレッド♪ コーヒーとホワイトチョコのベーグル♪ >>