人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
りんごとさつまいものタルト&カンパーニュ♪
りんごとさつまいものタルト&カンパーニュ♪_d0176317_1452547.jpg

さくらが生まれた10月23日は、保育園で仲良くしているお友達5家族でお芋掘りに行く予定だったんだけど、私が破水してしまって参加できなくなってしまったので、みんなで掘ってきたお芋を後日たくさん届けてもらいました。

そのお芋でたかこさんレシピのりんごとさつまいものタルト♪
タルト生地は、出産前にタルトを焼こうと思って型に敷いて冷凍しておいたので、今回はさつまいも入りのアーモンドクリームを作ってりんごを並べて焼いただけ。アーモンドクリームもフープロでガーっと回すだけでできるのであっという間にできました。
さつまいもはオーブンでゆっくりと焼いて焼き芋にしたものを使ったので、さつまいもの甘みが増しておいしい。

りんごとさつまいものタルト&カンパーニュ♪_d0176317_14371716.jpg

さつまいも、私のお昼ごはん用に焼き芋にしたり、蒸しパンにしたり、いろいろ作ってるけど、まだまだあります。
これはさつまいもと鶏肉のクリームシチュー。
今日焼いたカンパーニュと共に夜ごはんに食べる予定。
私はお昼ごはんも同じメニュー…。

ホシノの生種がきれていて、かなりひさびさに焼いた雅子さんレシピの少しのイーストのカンパーニュ。
粉はリスドォルとトラディショナルのブレンド+ライ麦+全粒粉で。
昨日寝る前に仕込んでおいて野菜室でゆっくり朝まで発酵。
今日のお昼には焼きあがりました。
あまりにものっぺりカンパーニュになってしまったので、全体像はお見せできず…。

退院の翌日は昼間も夜もあんまり寝ないさくらだったけど、この2、3日、昼間はよ~く寝てくれます。
おかげで寝てる間にパンもシチューも両方作れました。
夜は相変わらず寝ないけど、昼間寝てくれたほうがパンが焼けるから私的には好都合なのです♪

ずっと楽しみにしていたお芋掘りに行けなくなってしまって、珍しくあおちゃん大号泣だったので、お友達がリベンジでもう一度お芋掘りを企画してくれました~。またさらにお芋をもらって帰ってくるはずなので、今から何作るか考えておかなきゃ。
さつまいもスイーツ&パン&お料理まだまだ続きそうです♪
by saoripan | 2011-11-07 15:06 | お菓子
<< 胚芽入りロールパン&和風ロール白菜♪ 早速焼いたベーグル&退院しました♪ >>