パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ショコラ・パン・ド・カンパーニュ
d0176317_22451090.jpg

またまた先生レシピでホシノのショコラ・カンパーニュを焼きました。
ココア生地にクーベルチュールチョコレートを包み込んで焼くので、焼きたてをカットすると、とろ~っとチョコレートが溶け出すダブルショコラのカンパーニュ。

実はチョコレートはあまり得意ではない私。
これを習う前は、チョコレートたっぷりなパンなので私には無理かな~と思っていたけど、全然そんなことありませんでした。美味しすぎ。
エキストラビターのチョコレートなので、大人な甘さですっごく美味しい。

d0176317_2352280.jpg

先生のパンを食べていつも思うのはクラストがおいしいということ。
このパンもクラストがバリッとして甘みがあって、クラムはふんわりしてた。
うちの電気オーブンじゃ銅板を使って焼いても、なかなかクラストがバリっとおいしくならなかったんだけど、今回は蒸気入れのやり方を変えてみたら、前よりはバリっとできたかも。
前回カンパーニュを焼いたとき、蒸気を入れすぎてお肌がテカテカになってしまったので、今回はちょっと控えめにしてみたら、テカテカにならずマットなお肌になりました。

クラストの甘みやクラムのふんわりさは教室で作った時と比べるとまだまだだな~。
ちょっと生地を締めすぎちゃったのかな?
復習あるのみ。また焼いてみよ。
[PR]
by saoripan | 2011-10-20 23:25 | パン
<< ラデュレのパンペルデュ♪ Paris風ブリオッシュ♪ >>