パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ぷっくりクリームパンと桃のタルト♪
d0176317_1611283.jpg

ぷっくりした形がかわいいクリームパンを焼きました。

この間マンゴータルトを焼いた時に、多めに作って冷凍しておいたカスタードクリームを使って。
ひさびさにみかさんのリッチ生地で焼いてみたけど、すっごくおいしかった。

みかさんのパンって何だか気楽に作れるおうちパンって感じなので、時間と気持ちに余裕のない時にでもささっとできてしまう。ひさびさに作ってみて、みかさんのパンってすごいなと思いました。

d0176317_16133434.jpg

そしてこちらは、きのうお友達のおうちに遊びに行ったので、そのお土産に作った、この間のマンゴータルトの桃バージョン。

マンゴータルトで作ったパートシュクレとアーモンドクリームを、これまた多めに作って冷凍しておいたので、今回はあっという間にできました。
桃ってすぐに変色してしまうし、こんなフルーツ山盛りのタルトなんて持ち運びには向かないんだけど、どうしても桃のタルトを作ってみたかったので、どうしたら桃が一番変色しないか、数日前からいろいろ実験。

桃をコンポートにしてみたり、いろいろやってみたけど、やっぱりコンポートよりもフレッシュな桃を使いたかったので、水とグラニュー糖、レモン汁、ゼラチンで作ったゼリー液を桃に上掛けしたものを使いました。
切ってすぐにゼリー液を上掛けすれば、空気にも触れず周りがコーティングされるので、ほとんど変色しなかった。

そしてコンポートを作ったときに作ったシロップもジュレにして桃の上にトッピング。
ほんのりピンク色のシロップで作ったジュレもかわいい。

桃バージョンのタルトもなかなかおいしかった♪
[PR]
by saoripan | 2011-08-22 16:39 | パン
<< afternoon tea風 ... 抹茶とホワイトチョコのクグロフ >>