パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
誕生日♪
d0176317_1264998.jpg

ものすごーく前の話なんだけど、1月14日はよっぴの誕生日でした。
お誕生日ケーキは、ずっと昔から何度も焼いてるフルーツたっぷりのロールケーキ。最近はもちもち生地のロールケーキのレシピがお気に入りだったけど、これはビスキュイ生地。ぱさぱさしたイメージがあるビスキュイだけど、ヨーグルトクリームの水分を吸ってしっとりするので、これはこれでおいしい。何より、この斜めの模様がきれいで好き。

d0176317_12142431.jpg

今回は部屋の飾り付けをちょっとがんばってみました。
あおちゃんが部屋をかわいく飾りたいというので、何日も前から夜な夜なあおちゃんと折り紙を切って作った輪っかをつなげて飾り作り。途中でよっぴが帰ってきちゃって、あおちゃんが慌てて「パパ、入ってこないで~~」って言いながら飾りを隠したりして、ちょっとバレバレだったかな?
部屋中を輪っかで飾り、あおちゃんが折った折り紙もたくさん貼りました。折り紙にはあおちゃんからパパへのおめでとうのコメントがたくさん書かれていたり、折り紙に混じってあおちゃんからパパへのお手紙も貼っておいて、「パパ、お手紙どーこだ?探して~」なんてやりとりもあって、お部屋を飾りつけするのもなかなか楽しかった♪

d0176317_12405689.jpg

さてさて、話は変わって、この間お友達のブログでこのコッシーのイスを見て、そのかわいさにものすごくびっくりしていたら、なんとお友達がはやとにも作ってプレゼントしてくれました!!
100均のイスにビニールテープを貼って作っただけという手作りで、1時間もかからないで出来ちゃうらしいんだけど、私にはとても真似できなそう。何でも手作りしてしまうけふこちゃん、尊敬します!

はやともあおちゃんも大喜びで、保育園から帰ってから寝るまで、どこに行くにもコッシーを持ち運ぶはやと。コッシーをイスに乗せては、コッシーがイスに座ってるのがツボだったらしく、ひとりで大笑いしています。

お金をかけなくても、アイディア次第でこんなに子供たちが喜ぶものが作れるなんて、素晴らしすぎ!けふこちゃん、ありがと~~~。
[PR]
by saoripan | 2011-01-27 13:01 | お菓子
<< 折りこみパン練習中 あけましておめでとうございます♪ >>