パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Birthday ♪
d0176317_12303333.jpg

2、3日前にもレッスンで習ったシナモンロールを復習で作ったけど、その時の反省点を踏まえて、今度は中身だけ変えてコーヒーロール。
シナモンロールの時は、クリームチーズとお砂糖とレモン汁少々を混ぜたものをのせたけど、コーヒーロールにはクリームチーズとバターとお砂糖を混ぜたミルククリームをのせて食べました。
あまり反省点の改善はならなかったけど、コーヒーロール、おいしい♪


* * *

とりあえずのせたパンの話はさておき、ここからが本題。

きのうは私の誕生日で、よっぴは平日は仕事で早く帰ってこられないので、日曜日にみんなで誕生会をしてくれました。

ごはんはよっぴとあおちゃんがふたりで作ってくれたカレーライス。
普段は全く料理なんてしないんだけど、よっぴが料理をするのは
1年に1回、私の誕生日くらい。

あおちゃんはじゃがいもの皮を皮むき器でむいてる時にちょっと怪我しちゃって、それでテンション下がって途中でリタイヤしちゃったので、その後は、よっぴがひとりで私の料理の本を見ながら、オーブンで玉ねぎをあめ色になるまで炒めたりして、頑張って作ってました。

盛り付けはあおちゃん担当。
よっぴの作ったカレーの色があおちゃんの考えていた盛り付けのイメージと合わなかったらしく、「ママのカレーはもっと明るい色なのにパパのカレーは色が濃すぎてブロッコリーとトマトと合わない~~」と大泣きしながらも、
カレーの周りにきれいにブロッコリーとトマトを飾ってくれました。

d0176317_12383030.jpg

そして食後のお誕生日ケーキはチーズケーキ。

この間あおちゃんに「ママ、何のケーキが一番好き?」って聞かれて、
「チーズケーキかな。」って答えたら、よっぴとあおちゃんとはやと3人で横浜のデパ地下に行ってチーズケーキを買ってきてくれました。
あの質問はその為だったのか。全然気が付かなかった。

私が一番好きって言ったからチーズケーキを買ってきてくれたけど、あおちゃんはシンプルすぎてお誕生日っぽくないのを気にして「チーズケーキって飾りがなくてかわいくないから、何か飾ってかわいくしたい」と言ってチョコペンやらベランダからローズマリーを摘んできたりして、ケーキとお皿をデコレーションしてくれました。

カレーの盛り付けに引き続き、またまたこのケーキのデコレーションの出来にかなり納得のいかないあおちゃん。
「ケーキかわいくできなくてごめんね。。」とかなり落ち込んでたけど、
あおちゃん、ママはその気持ちだけで十分嬉しかったよ~♪

はやとは・・・Happy Birthdayの歌が気に入って、手拍子をしてもっと歌って歌ってと催促。よっぴが歌わないと「パパ!」と怒られるので、
結局何十回もみんなでHappy Birthdayを歌わされました・・・。

d0176317_13381164.jpg

あおちゃんお手紙もくれました。
ありがと~~。
[PR]
by saoripan | 2010-11-30 13:52 | パン
<< 2才になりました♪ スモークサーモンとクリームチー... >>