人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スモークサーモンとクリームチーズのスコーン
スモークサーモンとクリームチーズのスコーン_d0176317_1545467.jpg

以前、田園調布のPATE屋というお店で食べたスモークサーモンとクリームチーズのスコーン、すっごくおいしくて感激して、それ以来真似して何度か作ってます。
厳密にはPATE屋の隣にある「えんがわ」というカフェで食べたんだけど、緑が茂る一軒屋のカフェで、の~んびりとした時間を過ごせるとっても素敵なカフェでした。パテもすごくおいしかったし。

PATE屋のレシピはわからないので適当にまねっこ。
全粒粉とオートミールを入れたホシノのスコーンを長方形にのばして、クリームチーズ・スモークサーモン・ディル・ケッパーをのせて、スコーンの生地で挟んで焼きました。
前回よりもお砂糖の量を半分にして、塩をちょっと多めにいれてみたら、
お食事スコーンにぴったりのさくさくスコーンになりました。
やっぱりおいしい、このスコーン。

スモークサーモンとクリームチーズのスコーン_d0176317_15563951.jpg

スモークサーモンとかクリームチーズをただスコーンに挟んでみたらどうなんだろう?と思ってやってみた一緒に焼き込まないバージョンも。
結果は・・・これもおいしかったけど、やっぱり一緒に焼いたバージョンの方が断然おいしかった。


* * *

スモークサーモンとクリームチーズのスコーン_d0176317_1675056.jpg

そして昨日、25日はあおちゃんの保育園の発表会。
去年までは公民館みたいなホールを貸し切って全学年一緒にやってたのが、そのホールが閉館になるということで、今年から学年ごとに保育園のホールでやることになりました。しかも平日に。

あおちゃんたち黄色組さんは「ありときりぎりす」の劇と「金のがちょう」の劇、そして合唱と合奏。

あおちゃんは「ありときりぎりす」に出てくるハチさん役。
途中でセリフを間違って、そこからちょっとテンションが下がり気味に・・・。
家に帰ってから劇のビデオを見てるときもその間違ったシーンは「見たくな~い」と言って目を背けてました。
あおちゃんは完璧主義だからちょっと間違っただけで凹んでたけど、あおちゃんもみんなもとっても上手にできてたし、かわいかったよ~。

でもやっぱり、去年までの様に全学年でホール貸しきりでやる方が、これぞ発表会って感じで良かったかな。他の学年の出し物も見たいし、今までの方が衣装も凝っててかわいかったし。

来年のあおちゃんの保育園最後の発表会は、ホール貸しきりに戻って欲しいな~。
by saoripan | 2010-11-26 16:28 | 料理
<< Birthday ♪ 行ってきました♪ >>