パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
パン教室通います!
d0176317_15404727.jpg


先週と今週は結構頑張って、ほぼ毎日パン焼いているもののなかなかupできず・・・。

これは、映画「かもめ食堂」風のシナモンロールじゃなくてコーヒーロール。
今更だけど「かもめ食堂」風シナモンロールの成型がしてみたくなって。
前日も同じパンを焼いたけど、満足したものができなかったから次の日も同じものを作ってみたけど、全然進歩がなかった。
同じ成型でかぼちゃとクリームチーズとメープルシロップを混ぜたペースト巻き巻きバージョンも作ったけど、これもいまいち。

d0176317_15471425.jpg

これは前日の残りのかぼちゃのペーストでかぼちゃのベーグル。
クリームチーズがなかったから、いつも巻き込むフィリングはなし。
最近はゴールデンヨットで作るベーグルがお気に入りだったけど、今回は北海道産の小麦粉キタノカオリで作ってみた。
キタノカオリのベーグル、かなり気に入った。おいしい~~!!!
国産の小麦粉ははるゆたかブレンド一辺倒だったけど、キタノカオリも好きかも。

きのうはカンパーニュ、今日はチーズと黒ゴマのプチパンを焼く。
でも写真はなし。

さて、タイトルの通り、10月からパン教室に通うことにしました~。

ずっと前からその教室のブログを見ながら行きたいな~と思っていたパン教室があったんだけど、はやともいるし千葉だし遠いな~と諦めていたけど、その教室には、前泊までして全国津々浦々から通ってくる人がいるみたいなので、それなら横浜と千葉なんて近いもんかな?と思って、おもいきって申し込んでみました。
とは言え、かなり人気のパン教室なのでそう簡単には入れない。
新規のクラスはしばらく待たないと入れないみたいだから、半年くらいは待つかな?と覚悟してたけど、3ヶ月ほどで連絡をいただきました。
やった~!!

いつも適当にしか作ってないから全然上達しないし、一度ちゃんと習ってみたかったんだよね。
インテリアコーディネーターもしているというと~っても素敵なセンスの持ち主の先生なので、今から通うのが楽しみだ~♪
あんな美しいパンが焼けるようになったら嬉しいな~♪
[PR]
by saoripan | 2010-08-31 16:15 | パン
<< 焼き芋のほくほくスコーンといろいろ 夏祭りで初・浴衣♪ >>