パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コーヒーレーズンのみつあみパン
d0176317_13384854.jpg


はやとが土曜日から手足口病になり、今日は仕事休み。

もともと今週の木曜と金曜ははやとの保育園がお盆休みで休園で、仕事は休みを取ってたから、丸々一週間お休みだな~と覚悟していたら、先生から「手足口病は登園しちゃいけない病気じゃないから元気なら大丈夫ですよ」と…。

うつる病気だからお休みできるならお休みしてほしいみたいだったけど、丸々一週間はきびしいから明日とあさっては保育園連れていこ。
もうだいぶかさぶたっぽくなってきてるし。

それにしても、保育園なのにお盆休みってどういうこと~??
よっぴはお盆も仕事休みじゃないし、しかも土曜も出勤らしいから、3人で3日間も何しよ?よっぴに「専業主婦はいつもそうだろ」って言われたけど、ほんと専業主婦の人っていつも子供の面倒みててすごいと思う…。
私は3日でもどうしよって思っちゃうのに…。

病気とは言え、本人はいたって元気だし、最近はやとは2歳を前にしてすでにいやいや期真っ盛り。とりあえずな~んでも「イヤイヤ」って言う。
成長した証拠だけど、いよいよ大変な時期に突入です。

本題のパンのはなし。
昨日作ったコーヒーレーズンのみつあみパン。
卵入りの生地ででふかふか。
上にはスライスアーモンドとザラメをトッピング。
子どもたちは食べるかわからないけど、食べたときのために一応カフェインレスのインスタントコーヒーを入れました。

結構コーヒー味だからダメかな?とおもったけどレーズンも入ってて甘いし、あおちゃんもはやともバクバク食べてくれました。良かった!

生地を細長くのばす成型、かなり苦手だったけど、今回はいつもよりはきれいにできたかも。
[PR]
by saoripan | 2010-08-09 14:33 | パン
<< パン・オ・ショコラと夏休み♪ 雑穀ベーグル焼き上がり♪ >>