パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
クランベリーチョコのリュスティック
d0176317_21424442.jpg


きのう焼いたパン。
クランベリーチョコのリュスティック。

リュスティックも私の大好きなパンのひとつ。
油脂なし、はちみつほんのちょっとのハード系。
成型はせずに切りっぱなしで焼くのがリュスティックなんだけど、雅子さんのレシピはちょっとだけ成型をするやり方。成型しちゃってこれってリュスティック?っていつも思いながらもその通りに作ってしまう。
このレシピだとクープがパカっと気持ちよく開いてくれるんだけど、今回は1個うまく開かず、のっぺりクープに…。成型がいい加減すぎたな~。


クランベリー、実は初めて食べたけどおいしい。
もっと酸っぱいかと思ってたけど、結構甘いから子供たちも好きそう。

クオカでクランベリーを注文した時から、絶対クランベリーとチョコの組み合わせでパンを作ってみようと意気込んでいたのに、いざ食べてみたらあれ??って感じ。期待したほどの絶妙なコンビネーションではなかったかも…。チョコが甘すぎてせっかくのクランベリーの味が消えちゃってます。

チョコ、そんなに好きではないのになぜかパンにはついつい入れたくなってしまうんだよな。なんでだろ?

今度はクランベリーとくるみの組み合わせで作ってみよ。

<メモ>
粉はリスドォル+全粒粉250g、クランベリー50g、チョコ30g。
1次発酵は一晩かけてる時間なかったから30℃で2時間発酵。
[PR]
by saoripan | 2010-06-24 22:27 | パン
<< ホシノのイングリッシュマフィン コーヒーとホワイトチョコのベーグル >>